SSブログ

霜降 [記憶]

PA103924.jpg

あの人もこの人も
昭和のなじみ深い方々が亡くなってゆく。
戦後に生まれた自分でさえ70歳が見えてきてるのだから
先輩たちはさもありなん。

今月中旬に数年ぶりで、札幌湖から、朝里ダムまで妻とドライブ。
良く晴れていましたが、まだ、紅葉にはちょっと早かった。
PA103905.jpg

そして、霜降、とうとう平地の雪の話が本格化してきた。
タイヤ交換の日取り。
今年はリース満期で、12月からは新しい車にチェンジ予定。
車種は同じ、N-WGN。
あと5年は運転することにしましょ。



nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

そらへい

もう霜が降りましたか。
平地での雪の話題、寒さのスピードと規模が違いますね。
紅葉には早い湖の景色、良いですね。
札幌湖と言う名前の湖があるとは知りませんでした。
お天気の良い日のドライブだったみたいですね。
by そらへい (2019-10-29 20:07) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
朝晩の冷え込みがきついです。そして日中は気温が上がるので
汗かいたり。風邪ひきそうでこわごわ。
今週末は、中山峠は雪のようです。
札幌湖はやはり、ダム湖、人造湖です。
札幌国際スキー場の奥にあります。
定山渓から小樽の朝里へ抜けるなかなか気持ち良いルートです。
by sigedonn (2019-10-29 20:22) 

JUNKO

紅葉はあっというっまに進み、あっという間に色あせます
by JUNKO (2019-10-29 20:23) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
先週の木曜日に仕事のために小樽まで~
その道中の山の美しいこと、紅葉真っ盛り。
それが、昨日の月曜日、同じ道を小樽へ、すっかり茶色に代わってました。
早!
市内のイチョウがきれいですね。
by sigedonn (2019-10-29 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、八千草薫さんも亡くなってしまいやしたしね、、、
昭和がどんどん遠くなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 21:57) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
つくづく実感。
昔を懐かしがるのは年寄りの常ですが、
現在の世界は「かなりまずい」と、日々思います。
かぼちゃ祭りの渋谷の写真は、終わったなこの世界と思わせます。
by sigedonn (2019-11-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント