SSブログ

交通事故防止にセンシング技術は役に立つのだろうか。 [街]

P_20191108_085708_vHDR_On.jpg

どこにでもある事故の要素。

過日の薄暮
帰宅の途に、大きな通りから中通りに右折するとき
危うく自転車を引き倒すところだった。
よく確かめて余裕をもって動き出して曲がり切ったころ
目の前を真っ黒な合羽のような上衣を着た乗り手が無灯火で横切った!
全く見えていなかったのでタッチの差で確実に当たっていたのは間違いない。
湧いて出たかのようだった。

しばらく動悸が収まらなかった。

この12月からまた新たなリース車になる。
5年は早かったなあ。
ホンダのセンシングが売り出し文句。
今の車を再度リースも考えていたが、
なんだかやはり自信にかけてきたのでいろいろ誤操作に対応している新車にした。
事故を軽減できたら安いものだろう。
また5年乗る。
その後はどうなるか。

しかしながら、この車、生産ストップ中。
リースは開始するもいきなり代車のスタート。
しかもいつ納車になるのかはっきりしない。
リース代は今より上がるのに代車に支払うのか~と、なんだか釈然としない。

ところで、雪が降ってしまいましたね。
前日は日差しもあって・・・
IMG_20191114_124639.jpg
一夜明けると、
IMG_20191115_065558.jpg
IMG_20191115_065926.jpg
車も埋もれてました。
IMG_20191115_081854.jpg
でも、札幌はまだましでした。今回は、吹雪にまでは、なってません。

やれやれ、
雪は美しいのだが。

明日は、
わくわく市民ホールへ、一日聖書の集まりです。午前から夕方まで持つかな、腰は。
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

JUNKO

1日で世界が変わりましたね。いよいよ冬です。
by JUNKO (2019-11-16 21:52) 

そらへい

車を運転していると交通事故は避けられませんが
本当にひゃっとする事がありますね。
何事もなくて良かった。
未来に事故を起こさない車が出来てくれるとありがたいのですが。
出来たら免許返納の前に(笑)

by そらへい (2019-11-17 20:06) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
融けて、また降って、、、
やってきます。
by sigedonn (2019-11-19 21:31) 

sigedonn

>そらへいさん、
車は乗たし
事故は怖し
雨の夕暮れは乗りたくないです。
これからは、アイスバーン・・・・
by sigedonn (2019-11-19 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もうこんなに積もってるんでやすね。
車に雪が積もってるとつい、手跡をつけてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント