SSブログ

砥部焼梅山窯「唐草模様」思い出 [記憶]

DSC_0460.jpg


facebookで見つけた
民藝の器 moyais
https://www.facebook.com/moyais0706/?tn-str=k%2AF
「砥部焼・梅山窯の絵付けが愛らしい器が入荷しました。」の記事。
ふつふつと
思い出がほつれてくる。
40年ほども経つ出会い。
当時、懇意にしていただいた木工クラフトの先輩、山岸憲史さんの紹介で
丸善 クラフト・センター・ジャパン・で販売されていた工藤省治「梅」に出会う。
DSC_0459.jpg
一目ぼれで購入。
ずっと使い続けてきた。
これで日本酒を飲むのもいいです。
ほかに所有する「水差し」は、いつも目の前にありましたが、
湯飲みは、
最近少ししまったままでした。
美しい色合いと唐草。
DSC_0461.jpg
DSC_0457.jpg
砥部焼に新しい波が起きた昭和30年代に青森から梅野製陶所に身を投じ
「唐草文様」を考案し定着させたのが工藤さん。
民藝の器 moyaisさんの記事に接して、あらためて愛でて使い込みたいと・・・。

その後に、砥部焼で修業されてこられた「葛西義信・藍山窯」さんにも余市だったかな?
出会いがありました。今も岩見沢の方で作陶されていらっしゃるようですが。

自分にとって
1970~80年代、ものづくりの本物の近くに生活できた時間でした。

山岸憲史さんも亡くなられてずいぶんと経ってしまいました。
クラフトセンタージャパンも2014年に解散。
工藤省治さんも昨年亡くなられたそうです。

ここでも、昭和は遠くなりにけりです。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

そらへい

いい出会いがあったのですね。
こういうものは、時間が経ち使い込まれるとさらに深みが増しますね。
そして自分の生活を豊かにしてくれる気がします。
私は疎くて、身辺にそういう出会いがほとんどありませんでした。
by そらへい (2020-02-09 11:05) 

JUNKO

好きなものは使いたくなるのですが、欠けたりします。飾って眺めて楽しむことがあまりできません。
by JUNKO (2020-02-09 17:03) 

sigedonn

>そらへいさん、
出会いには恵まれました。結構いろいろ経験できました。
ちょっと振り回された時期もありましたが、振り返る分には面白い。
by sigedonn (2020-02-09 17:19) 

sigedonn

>JUNKOさん、今日は寒いですね。
使てこその道具だと思っています。器も。
もちろん飾り物も好きですが、雑器は使わなくては。
その点、砥部焼は優秀です。美しくて丈夫です。
by sigedonn (2020-02-09 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

唐草模様、個人的にとても好きでやす。
色合いも、藍は飽きが来なくていいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-09 19:20) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、ポートレート良かったですね。
この呉須の藍色をすっとためらいのない筆で描き切る。
素敵な絵付けです。
by sigedonn (2020-02-10 22:15) 

engrid

丸善、クラフト・センター・ジャパンで、砥部焼のマグカップを購入しました、もう何十年の愛用品です、、
by engrid (2020-02-11 00:14) 

sigedonn

>engridさん、いいですね。丈夫です。
当時は子育てと決して多くない収入で
買い物は大変でした。
丸善はほとんど見てるだけでしたが
砥部焼は思いきっての買い物でした。
by sigedonn (2020-02-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント