SSブログ

サバクトビバッタ・・・・ [記憶]

P2064310.jpg
シジュウカラ


3.11がまた来た。
純当事者でなくともつらい。くやしい。災害。
そして今年は、
コロナウイルスの話題を避けて通れない。

自分は大丈夫なのかがわからない。
もしものこと思って、人前ではマスク。

世界を見渡すと、
サバクトビバッタが中東を超え中国に迫ってきている。
4000億匹、一日に1500キロ行軍。作物を食い尽くす。

メコン川が干上がりそうだとか。
過去100年で最低水位。
畑も淡水漁業もすべてが取り返しがつかないほどの打撃。

日本ではまだこんな段階だが、とうとう、選抜野球も中止。
夏の一大スポーツイベントも怪しいね。

日本の経済にもこうした次々に起こる異変の結果は襲ってくる。
こうして、ぬくぬくと暖かい部屋でキーボードを叩いていられるのは何時までか。
パンデミックも見えてくる。

この先に何が見えてくるのか。

私はバイブルの預言を信じている。
先にある明るい見通しを。

P2064334.jpg
一回り大きな、シメ
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

JUNKO

しじゅうがらさん、まるまるしていますね。相棒が9日まで入院していた病院コロナの看護士さんが出たニュースに驚いています。遠くの出来事が身近に迫ってきた感じです。シメちゃんにコロナ騒動を締めてもらいたいです。
by JUNKO (2020-03-11 21:07) 

sigedonn

>JUNKOさん、座布団一枚!
本当に、さっさと「〆」てほしいですね。
退院されて良かったですね。
by sigedonn (2020-03-11 21:58) 

そらへい

シジュウカラはこちらでもよく見かけますが
シメ、いるらしいのですがまだ見たことがありません。
雪を背景の野鳥たち、さすが北海道です。
コロナもそうですが、それがもたらす様々な影響の方が深刻になってきました。
by そらへい (2020-03-12 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

なんか、世界は終末に向かってる感ありやすよね。
あっしはいつ自分の命がなくなっても後悔しないように、一日一日を全力で生きてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 20:29) 

sigedonn

>そらへいさん、どんどん深刻化してますね。
野鳥が窓越しに見ていられる幸せに感謝です。
癒されます。
by sigedonn (2020-03-14 18:12) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、そうですね。
その日その日を大切にですね。
地球は滅びることはないとバイブルには約束されていますが
終末に向かっているものもあります。
その先には良い便りがあります。
平和で安全な社会。
by sigedonn (2020-03-14 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント