SSブログ

八月朔日 [携帯する生存証明]

2020-08-01T11:53:59.jpg2020-08-01T11:53:59.jpg
此のところ
上天気が続いている。

事務仕事と現場がねじ込んできて
結局
八月朔日になってしまい

色々と思い出しながらも
パソコンに向かってブツブツ言いながら
仕事。

なかなかに
暑い。

今年は
サーキュレーターと
ハンディな扇風機を購入。

これからの防災にも
出費続く。

古くからの友人のFBで
長田弘さんの詩歌を再見。
懐かしさと古びない言葉に感心。
「ふとまちがえたように
場末のがらんどうの劇場にときおりかかる
みじめに死んだ赤木圭一郎の総天然色映画のように
ぼくたちは今日ひどく淋しいのだ。」クリストファーよ、ぼくたちは何処にいるのか より引用。

八月朔日は何だかセンチメンタルで
思いでの層が厚い。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

そらへい

遠い昔に、北海道の八月を体験しました。
短い夏はそれでも暑かった記憶があります。
こちらは長すぎる梅雨がやっと開けたと思ったら八月です。
いきなりの眩しい日差しと燃える暑さでしたが、
長すぎた梅雨のあとのせいか
今日は厭わしく思えませんでした。


by そらへい (2020-08-01 21:10) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは
長い雨も、激しい雨も
幸いそちらは災害がなかったでしょうか。
あちこちと、観測史上初めてが続き大変な時代です。
かっと照り付けるのも背景が自然の草木なら気持ちも和みますね。
アスファルトはいけません。
焼けるだけ。
札幌の夏も、以前よりは湿度が増してムシムシしています。
by sigedonn (2020-08-01 21:15) 

JUNKO

今日は30度超しましたね。流石に暑かったです。
by JUNKO (2020-08-01 21:16) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
本当に。夏は暑いに限るのですが
ムシムシには閉口します。
からっと暑い北の夏が好みです。
贅沢。
北大の農場も心地よさそう。
by sigedonn (2020-08-01 21:48) 

よしあき・ギャラリー

拙画にコメントいただきありがとうございました。
描ける喜びで日々生きております。
by よしあき・ギャラリー (2020-08-02 06:02) 

なぁ

8月だぁ やっと夏だ! なのか
もう8月かぁ 間もなく秋だなぁ なのか
そんなことを思うと微妙な感じはしますね。
とりあえず今日一日をどうしようか、考えていた方が
精神衛生上よろしいような気がします。
by なぁ (2020-08-02 09:35) 

sigedonn

>よしあきさん
描けるのは本当にうれしいことですね。
by sigedonn (2020-08-02 20:18) 

sigedonn

>なぁさん、こんばんは。
もう、先が見えてる組です。
でも、今日をどう生きるかは大事かな。やはり。
by sigedonn (2020-08-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント