SSブログ

5月の庭の小花たち [クルミの庭]

春爛漫のクルミの庭で
ほんの少しづつ、場合によっては一輪のみ
咲いてくれてる小花たちを探訪。
ツタバウンラン
IMG_1943.jpg

斑入りすみれ
IMG_2038.jpg

ヒメフウロ
IMG_2070.jpg

スズラン
IMG_2071.jpg

ツリガネスイセン
IMG_2164.jpg

カタバミ
IMG_2159.jpg

ヒメツルニチニチソウ
IMG_2103.jpg

多分、名前はあってるのではないかと思います。
ちいさいけれど、一つ一つ美しく着飾っています。
これらの花を見ていると
何を着ようか何を食べようかと
心配するのをやめなさいと言われたイエスの言葉を思います。
野の草木に服を与えてくださった方が
私たちの必要を知っていてくださる。
次の日の事を決して心配してはなりません。
次の日は次の日で心配することがあります。その日の問題はその日だけで十分です。

暗くなりがちなこの頃の日々。
慎重に
でも希望をもって夜明けを待ちましょう。
IMG_2149.jpg
朝4時を回ると北大の農場の向こうから陽が昇ります。

最後に、期待の大花。
7~8年待っていたオオウバユリではないかという葉っぱが出てきました。
だったらいいな。
IMG_2165.jpg
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

よしあき・ギャラリー

その日の問題はその日だけで十分です。
この言葉、心にしみました。
by よしあき・ギャラリー (2021-05-21 05:41) 

sigedonn

>よしあきさん、こんにちは。
できることも、限界があるので
やるだけやったら良い眠りにつきたいものです。
聖書の言葉は普遍的ですね。
by sigedonn (2021-05-21 07:21) 

JUNKO

つりがね水仙可愛いですね、数年ぶりにスズランご近所で見かけました。
by JUNKO (2021-05-21 14:55) 

Inatimy

ヒメフウロの葉っぱの切れ込みが細やか。うぶ毛も可愛く。
こうして見ると葉っぱの形も様々ですね。ツタバウンラン、ほんと、蔦の葉のような形^^。
我が家でもようやくスズランが咲き出しました。
by Inatimy (2021-05-21 16:27) 

sigedonn

>JUNKOさん、小さな花たち
かわいいです。このツリガネスイセンも形もかわいい。
近所の主が見かけなくなってしまっている庭先に
クロユリが咲いていました。
by sigedonn (2021-05-21 17:42) 

sigedonn

>Inatimyさん、今年は少し花が早いような札幌です。
実に見事な造形です。アイデアもすごい。
こうなっているかと感心する植物たち。
今まで見過ごしていたものも再発見の春です。
by sigedonn (2021-05-21 17:47) 

そらへい

ツタバウンラン、こちらではマツバウンランという
紫色のよく似た花が咲いています。
カタバミは一緒ですね。
~フロウというのは、高山植物によくあります。
さすが北海道です。
by そらへい (2021-05-22 22:02) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
普通に高山植物は、根室在住のころつくづくなるほどでした。
そこら中に咲いてました。
地方や気候で様々種類があるのも楽しめますね。
コロナが身近になってきていて不気味です。
by sigedonn (2021-05-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント