SSブログ

小樽の住吉町「赤坂」が好き。 [街]

IMG_2211.jpg

好きな眺めです。
出船入船が見られます。

ずっと、眺めていたい。

もう一つ、
色内から見る「月見橋」もいい。
行き交う人や自動車が
とてもいい眺め。
36CF4DF1-AFE0-4F73-92E5-A0956BCFA19F.jpg

小樽は
若いころの静かだった小樽が好きです。
観光街は観光客に楽しんでもらいましょう。
都通りのビリヤード場も行ったな。
昔の「光」はよかったな。
西川ぱんじゅうもよく行った。
北一硝子も道の角の小さなお店だった。
大きなガラスツボを抱えて電車で帰ったこともあった。
東京からのヒッチハイクの終点は駅前広場の喫茶店だった。
小樽はいいな。
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

なぁ

好きでいて下さってありがたいです。
アラカワも光も西川も北一もエンゼルも私如きでも青春。
小樽は今の方が静かじゃないでしょうか。。。
by なぁ (2021-05-24 23:53) 

やなぼー

30年以上前、4年暮らしましたが・・・
もう全く違う街なんで、あまり近付いてないです。
まあ、札幌圏は、こっちとあまり変わらないので、すぐに道東、道北に行っ
ちゃうからなんですけどね~(^_^;)
by やなぼー (2021-05-25 06:22) 

sigedonn

>なぁさん、いい街です。
今の静けさはちょっとね。
by sigedonn (2021-05-25 19:24) 

sigedonn

>やなぼーさん、そうですね。
地元の方はある程度の開発を望まれるかと思いますが
あの頃のままがよかったと思います。
根室に6年半。納沙布で仕事してましたが
道東の自然はいい!!春国岱とか行きたいなぁ。

by sigedonn (2021-05-25 19:28) 

そらへい

小樽の急な坂道、懐かしいですね。
この写真のところを通ったかは忘れましたが。
仕事辞めたら北海道へ行きたいと思ってましたが
コロナでしばらくはお預けです。
by そらへい (2021-05-25 20:25) 

Inatimy

小樽はまだ行ったことがない街。 坂道の先に海がある風景、素敵です。
防波堤の先っぽに赤の灯台と白の灯台、いいですよね^^。
by Inatimy (2021-05-25 21:05) 

sigedonn

>そらへいさん、ぜひご来道ください。
確かに変わってしまったところが多いですが
札幌ほどではありません。
自由往来の日が早く来ますように。
by sigedonn (2021-05-25 21:57) 

sigedonn

>Inatimyさん、生活は不便かもしれないけれど
札幌の平らなところで育つと、
坂の上に出るとパッと開けて海が見えるのって
憧れです。

by sigedonn (2021-05-25 22:00) 

JUNKO

坂があって海があって猫がいて。絵になる風景が沢山ありますね。色内町には叔母がすんでいました。
by JUNKO (2021-05-25 22:23) 

青山実花

坂の上から海が見える、
本当に素敵ですね。
小樽、行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-05-25 22:33) 

sigedonn

>JUNKOさん、絵になります。
写真もいいけど、スケッチできたらいいのにと思います。

by sigedonn (2021-05-26 21:22) 

sigedonn

>青山実花さん、小樽は
鉄道の駅からまっすぐに海まで通りが続いています。
平地の少ない街です。
コロナが明けたらご旅行に加えてください。
by sigedonn (2021-05-26 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

海近くの坂、いい風景でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 18:30) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、
心なごみます。
気持ちがいいなあと心の声が漏れてきます。
大きな客船が行き来できるようになるといいですね。早く。
by sigedonn (2021-06-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント