SSブログ

小樽は愛しい [街]

先週の
赤坂界隈。
IMG_6775.jpg
振り返ると
IMG_6774.jpg
花園銀座界隈。
アーチのミツウマがおしゃれに見える。
IMG_6904.jpg
上手く映らなかったが、桜が美しい。
IMG_6903.jpg

坂が多く高低差が多い街は切り撮るところが豊富で
IMG_6906.jpg
IMG_6909.jpg
桜も美しい今朝の鉄路。

海も、
IMG_6893.jpg
春の霞が海から巻き上がって消えてゆく

小樽は
そのままがいい。
あまり新興商店街で無理しないところの方がいい。
そうするのは維持が難しいのだが。
見るだけの
私は、気楽なもの言いです。
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

そらへい

小樽、25歳頃に初めて行って
40歳頃にもう一度行ったとき、
懐かしい通りを思い出せましたが、
北一硝子は立派になり
運河あたりは変わっていましたね。
今行ったら、全体的な印象はあまり変わってないでしょうが
やはりずいぶん変わっているのでしょうね。
by そらへい (2022-05-03 20:16) 

JUNKO

母の実家があったので子供の頃はよく遊びにいきました。写真をするようになって南小樽などに通いました。情緒のある町ですね。
by JUNKO (2022-05-03 21:22) 

sigedonn

>そらへいさん、
そうですね。全体的にはそれなりの変化ですが
北一硝子が観光的に営業始めたころから変わってしまいました。
人工的な観光地に。
残念ですが、そうしないと生き残れなかったんでしょうね。
by sigedonn (2022-05-03 21:43) 

sigedonn

>JUNKOさん、そうでしたか。
南小樽界隈はそれでもまだ古い建物が残ってますね。
石造りの倉庫や倉はだいぶ減りましたが。
ガード下の風景や銭湯(とうとう廃業)や赤坂、水天宮からの港の景観などなどまだ絵になります。
でも、本来の目的を失うと建物を維持するのは大変なようですね。
by sigedonn (2022-05-03 21:50) 

青山実花

海があって、坂があって、
趣のある建物も。
小樽、いい所ですね。
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2022-05-04 07:24) 

sigedonn

>青山実花さん、ぜひ、そぞろ歩いて
写真お願いします。
ちなみに「廃屋」寄りの物件もご用意しております(笑)
by sigedonn (2022-05-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント