SSブログ

夏至を超えてちょっと心寂しい [街]

IMG_7816.jpg
急な仕事がらみでいつもの小樽へ出動。
この銭湯は小樽最古で残っていたのが廃業したようです。
素敵な意匠が随所に。
煙突、窓飾りなどなど。

仕事は
ささっと終わらせて
予定外の小樽だったのでそのまま、妻とドライブ。
まずは市内。
気になっていた建物見学。
IMG_7826.jpg
IMG_7829.jpg
IMG_7831.jpg
IMG_7825.jpg
この壁面の石は宮城の雄勝石ということ聞きました。
素敵な意匠の建築物。
デザインに力入った建物です。
実は、この石は縁があります。
40年ほど前
根室納沙布岬請望苑に働いていた頃
社長やコックさん、写真家平野氏と東北をミニ旅行した際に
道中、河原で廃屋でバラバラに崩れて朽ちた家屋の後に
このスレート瓦が落ちていました。
あまりに美しいので記念にいただいてずーと持って、敷物に使っていました。
今回はびっくりでした。「雄勝石」というのも初めて知りました。

さて、ドライブは天狗山から山裾つたいに進み、朝里線に出てから朝里ダムへ
IMG_7835.jpg
とても貯水が多いようでした。
そして、山を越えて、札幌湖へ
IMG_7844.jpg
更に、山裾選びながら進んで
簾舞、フルーツ街道、東海大学前、山周りで
小林峠を越えて盤渓へ
そこで、仕上げのソフトクリーム
IMG_7847.jpg
ずっしりとした
でも甘みがすっきり
美味しかった!
帰宅すると、
妻が、カメの夏用ベットを用意しておいたところにピッタリ。
IMG_7866.jpg
ただいま~
ちょっと暑さと日に当たって疲労です。
でも、リフレッシュの一日でした。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

そらへい

軒が連なっていなくて、ポツンと一軒、
小樽では多くなっているのでしょうか。
晴れた良いお天気に奥さんとドライブ
いいですね。良き気分転換にもなりますね。
私ももうすぐ自由の身になるので
北海道、行ってみたいなと思っているのですが
妻がなんというか(笑)

by そらへい (2022-06-25 21:10) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
自由の身、いいですね。
二人旅がいいですよ。
奥様は北海道は魅力ないのかな。
by sigedonn (2022-06-25 21:19) 

JUNKO

この鱗壁の家私も撮りました。健在なんですね。感激です。
by JUNKO (2022-06-25 22:46) 

よしあき・ギャラリー

素敵な1日でしたね。
私もこんな日が沢山あるといいなと思ってしまいます。
by よしあき・ギャラリー (2022-06-26 06:06) 

sigedonn

>JUNKOさん
そうだったんですね。
いままで、全く知らずにいました。
ただ、木造民家、傷みが進んでいますね。
by sigedonn (2022-06-26 08:51) 

sigedonn

>よしあきさん、ありがとうございます。
たまたま、天候も応援、気持ちの良いひと時となりました。
by sigedonn (2022-06-26 08:53) 

なぁ

あそこ。
なぜポツンと佇んでいるのかは分からないのですが、ほぼ手入れがなされていないので
この後どうなっていくのか…
向かいの蕎麦屋さん行きつけなんです。
by なぁ (2022-06-26 17:45) 

sigedonn

>なぁさん、ほんとに荒れてました。特に上の方。
でも、ちゃんと表札も出ていてお住まいではあるんですね。
お蕎麦屋さんいいですね。
小樽行はほとんど早朝なのであのあたりの食べ物屋さんが開店前に帰札してしまう残念な仕事です。
この建物の建築のいきさつはどこかでわかるのかしらと思います。
by sigedonn (2022-06-26 18:14) 

Inatimy

夏用ベッド、耳がついてて猫の顔型というのも可愛く^^。
by Inatimy (2022-06-26 22:00) 

sigedonn

>Inatimyさんありがとうございます。
カメに伝えます(笑)
あ、今私の横で籠の耳のところに顎載せて寝てます。
by sigedonn (2022-06-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント