SSブログ

流行病は終わらない [記憶]

7月パリ祭も過ぎて
つれづれの記録。

庭の生き残り
ガクアジサイが小さな花をつけた。
大好きな花。
IMG_8318.jpg

今日、コロナの患者が過去最高数になった。
重症化は緩いようだが、感染力は強い。
来月早々に4回目のファイザーに予約。
線状降水帯の被害か
東北に大雨。
災害はつらいですね。不安ですし。

最近のこと。
選挙があり
応援演説中に狙撃事件があり
ウクライナは泥沼化してきており

仕事では
アルバイト従業員が手首骨折。

自宅では
近所の新築が進行中。

すごく暑い日が続くと思ったら、
雨が降って寒いくらいの夜露。
風邪ひきそう。

コータローさんが亡くなったり

ファイターズが7連勝したり。

世の中は色々な出来事で組みあがって行く。

高校の後輩(ずっと年下の)詩人
文月悠光さんのエッセイを読了。
「臆病な詩人、街へ出る。」
面白く読ませていただきました。

血圧は
やや高め安定。
血糖値A1cは、7.1で変わらず。
ホントウニダイジョウブナノカ?と
カメが覗く。
IMG_8324.jpg
「うん、大体ね。
だけど、軽い眩暈が続いている。」

走るだけで癒される。
札幌市西区を横断する数キロの道路の
端から端まで
ラベンダーが美しい。
IMG_8286.jpg
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

JUNKO

素敵なカメさん。とても好きな1枚です。
by JUNKO (2022-07-16 22:28) 

sigedonn

>JUNKOさん、ありがとうございます。
カメに伝えます(笑)
今、横で「にゃあにゃ」鳴いてますっていうか
しゃべってます。
by sigedonn (2022-07-16 22:33) 

青山実花

毎日、目まぐるしく、
色々な事が起こりますね。
そんなこんなも、
少し経てば、
過去の出来事になってしまうのでしょうけれど^^
by 青山実花 (2022-07-17 08:28) 

sigedonn

>青山実花さん、そうですね。
「正しく」過去になってくれるなら良いのですが、
不穏な空気が、覆ってますね。
大地震の予測が叫ばれている中でも
原発の再稼働がMAXとか報道されてます。
大丈夫か?
by sigedonn (2022-07-17 09:45) 

Inatimy

中央分離帯にラベンダーとは。 いい香りがしそうです^^。
by Inatimy (2022-07-17 17:15) 

sigedonn

> Inatimy さん、ピーク時には結構、車の窓からでも香ります。
また、場所によっては左右の歩道にも植えてあって、
なかなか素敵なラベンダーロードです。
西区!よく頑張りました。ただ不思議なのは、西区の両側の国はいるともう植えて無い。同じ札幌市なのにね。
by sigedonn (2022-07-17 18:32) 

そらへい

>血糖値A1cは、7.1
似たような数値です。
青いガクアジサイ、春に咲く野花、オオイヌノフグリに似ています。
こちらはラベンダーもアジサイももう終わりですね。
6月末前後に突然猛暑がありましたが
その後は梅雨に逆戻りの日々です。
これからまた、あの猛暑を潜らないと
秋が来ないのかと思うと、気が重いです。
by そらへい (2022-07-17 22:07) 

sigedonn

>そらへいさん、
気象の変化も、観測史上初めての報道ばかり
暑さもどんどん異常化。
これは世界がおかしいとみんな本当は思っているんでしょうね。
人間も幼稚化、矮小化、劣化しているし。
by sigedonn (2022-07-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント