SSブログ

港町。入船。小樽 赤坂。 [街]

DSC_0616.jpg

坂の町、港町。
赤坂という名の港が見える坂の上から
豪華客船の入船が見えました。
聞けば、イギリスのプリンセスなんちゃら号。
P8240358.jpg

ゆ~くりゆ~くりと
タグボートに導かれて岸壁へ進んでゆきました~

P8240364.jpg

良く晴れ渡っていて
はるか対岸の雄冬岬の方まで山々がしっかり見えます。
石狩方向には蜃気楼も見えました。

仕事で休む間もなく移動しますが
海を見ながら行き来するだけでも幸せです。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

akipon

北海道にも赤坂があるんですね?
東京のそれより、だいぶ趣があって良いですね(笑)
ところで、ここは小樽なんでしょうけど
個人的に好きな港町をあげろと言われたら
真っ先に函館と言うでしょう。
かなり昔に仕事で行った際、街並みの風情はもちろん
そこに住む人々に大変親切にしていただきました。
夏でしたが、とても爽やかで良いイメージばかりが残ります。
いつの日か、またフラッと訪れたい場所の一つです。
by akipon (2015-08-25 17:04) 

sigedonn

>akiponさん、こんばんは。
小樽ですね。
赤坂は、このあたりの土が赤かったのでそう呼ばれたといわれています。
この下は、すぐ海岸だったそうです。
そのころはもっと風情があったでしょうね。
函館は良いところです。わたしも、高3のときに家出した後に
傷心(?)旅行で学校休んで一週間先輩のいた大学の寮に泊めていただき冷凍倉庫でバイトしたり、夜景を見たり、良い思い出がいっぱいです。
友人に付いて駅から一緒に列車に乗り込み函館の友人のところへ訪問したこともありました。大門にあったJazz喫茶に行ったような記憶が・・・・・
by sigedonn (2015-08-25 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

巨大な豪華客船でやすね!
坂から港を臨む景っていいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 18:29) 

sigedonn

> ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
この「赤坂」からの眺めとても気に入ってます。
あー港だなあ~って、深呼吸してしまいます。

by sigedonn (2015-08-26 19:43) 

そらへい

久しぶりに
懐かしい小樽の坂を拝見しました。
昔よく歩いたけれど
今だったら歩けるだろうかと
ふと心配になる歳になってきました。
by そらへい (2015-08-27 21:53) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
私の方は現実にもう、そぞろ歩きも堪えますね。
札幌から、ジャケットにジーンズで下駄ばきで
列車に乗ってふらふらしに行ってましたが
もうあれから40年です(笑
坂は変わらず魅力的ですが・・・・。
by sigedonn (2015-08-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント