SSブログ

夢の記憶 [心]

マイナス10℃ともなると
雪が鳴る。
今朝も、そんな感じ。
昨日から風が強い。
雷や地震もあった。

アリナミンEXゴールドを呑み始めて1ヵ月。
まだ、なんとも。

先日、かねてより気になっていた超潤滑スプレーを購入。
宣伝通りの効果のほどに驚く。
夫婦のそれぞれの椅子の軋みがぴたりと止まる。
恐れ入った。
LSベルハンマー高いだけの値がある。

ところで、夢の話だった。
P_20180119_082856_vHDR_Auto.jpg

過日、見た夢はいつものように荒唐無稽。
違っていたのは、ブログでお知り合いになれたSさんが出演したこと。
朝方目が覚めて、枕元のタブレットのメモアプリに手書きで記録。
まだ覚醒していないままだったので殴り書き。
ぐちゃぐちゃの文字。
夢の筆記は20歳前後に枕元にメモとペンを用意して、しばらく続けてみたが
精神的に危ういと言われてやめた。

この度の夢は、
どこかの食堂のような設定。
ドライブインのようでにぎやかで広い。
妻と他に何人か。
カウンターのようなところを過ぎて席を見つける。
お土産品もあったようだ。
ふと場面が変わるとSさんと一緒に
建物の望楼か何かの途中で上を見上げている。
螺旋階段のようなものが続いていて人々が行き来している。
縮尺がおかしくてなんだか妙に狭い。
登るのはあきらめてその場で何やら話していた。
話の内容は覚えていない。
もちろん、Sさんとは実際にお会いしていないので
顔はわからず、見えているのが
自分の視線でもあり、はたまた、
Sさんの視点でもあるようだった。
仔細な内容はやはり覚えておらず、
ただ、和やかな旅先の出来事のように残っている。
どんな話をしたのか思い出せるとよかったのだが。

夢をよく見るしけっこう覚えている方だ。
ある時期、本当に自分でも首をひねるほど
同じような設定の夢を見続けていた。
教室の黒板の横にドアがあって
そこから洞窟を抜けて基地に通じていたり、

走っているうちに、
「ぽ~ん」と一蹴りするとそのまま「すー」と低空で飛び続けたり
「ぽ~ん」「ぽ~ん」と月面のような重力から解放された足運びになったり

愉しい夢なら大いに結構なのだが。





nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

JUNKO

寒い日は踏みしめる雪が足元でキュキュと鳴きますね。
by JUNKO (2018-01-25 19:59) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
寒いけれど、好きな音です。
それにしても、何日も氷点下が続きだすと建物も冷えてきますね。
乾燥してるのでインフルエンザにならないように警戒中です。

by sigedonn (2018-01-25 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

東京モンには「雪が鳴る」というのがピンときやせん。
キュキュって鳴るんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-25 21:38) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そうですそうです。-5℃以下もう少し冷え込むと
雪を踏むとザクザクやさくさくではなく
ぎゅぎゅぎゅ、きゅきゅ、ボコボコググってな感じで鳴ります。
寒さが際立つ音です。
でも、どこか爽やかです。
良く晴れた朝ならさらに良し。
by sigedonn (2018-01-25 21:57) 

そらへい

茶色いタイルと配管の背景と、
白い雪を被った車のコントラストがいいですね。
昨夜の雪、ブログを終えて離れから母屋に戻るとき
足下でキュキュと雪が締まる音がしていました。
今朝はわずかに積もった雪が朝日に照らされて
聞いている音楽の向こうで、どさっと落ちる音がしています。
北海道では初冬か晩冬の頃に近いのでしょうか。

夢でお会いした建物は、私の記憶では中野にあった「クラシック」に似ています。
夢ではなく記憶を辿っても建物の中の様子がはっきりしないのです。
階段がある中の様子は、外から見る建物外見とは比べられないくらい
広く茫洋として感じられるのです。
そこで友人たちとコーヒーを飲んでお喋りしたり、
一人で本を読んでいたりしました。
この店のことをブログにはまだ発表していないはず、
下書きになったまま何年もそのままになっているのですが。
不思議です。
by そらへい (2018-01-27 11:03)
by そらへい (2018-01-27 11:07) 

sigedonn

>そらへいさん!「クラシック」。
そうですね。共通の空間がありましたね。
確かに似ているかも。
中二階のような空間や手摺、縮尺が変な感じは記憶の「クラシック」に
合っているようです。(実際の出入り口やレジなど思い出せない。)
足しげく通ったわけではありませんが、大事な記憶の何人かの友人との
想い出が残っています。
紅茶を静かにすすっていた背中合わせの席に文庫本を手にした
そらへいさんがいたのかもしれません。
不思議なご縁です。
最近は涙腺がもろくなって、こんなこと書いているうちに
cafelamama さんのこと思い出してしまいました。
彼にも、一度お会いしたかったなぁ。
by sigedonn (2018-01-27 12:34) 

ヤッペママ

雪国で遊び育った私。
雪を踏みしめた音が思い出されます。
by ヤッペママ (2018-01-27 20:10) 

sigedonn

>ヤッペママさんこんばんは。
寒い思い出も耳に心地良いと思えませんか~
キュキュ!!
今夜もしばれます。
by sigedonn (2018-01-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント