SSブログ

雨が僕に告げること [poem]

2018-07-04T20:11:48.jpg2018-07-04T20:11:48.jpg
耳の奥に夢のノックが続き
目が覚めると
激しい雨が窓を打つ


雨が
僕を 青春へ引き戻す
どれほど濡れることも怖れず

歩き続けた反旗の日々

駆け出す者は何を掴むのか

雨が記憶の糸を打つ

もう
ドアを閉めて
傘を小脇に
歌を隠蔽して
街角を後にする

雨が僕を
晒して行く
ほら、
もう少しで消え失せて

無かったことにする

いや、
やがては雨が上がり
虹さえ小鳥たちと歌うだろう

明日は
冷たい雨が続くという

水溜まりを覗き込むと

ほら、君の長く伸びた髪がなびいて
ほら、君の弾む声が波紋を作って

雨が僕に告げること

ちょっと休憩
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 6

そらへい

雨の記憶・・・
そちらの雨は穏やかな雨なのでしょうか。
ニュースでは北海道、ひどいことになっていますが。
by そらへい (2018-07-04 22:20) 

salty

降り方によっても変わってくると思いますが、土砂降りの雨に打たれたくなる気持ちは今も少しだけ。
by salty (2018-07-05 09:26) 

sigedonn

>そらへいさん、ご無沙汰してます。
結構降りました。
今朝も早朝から外仕事でしたが、風があまりなくて
真直ぐに降りしきるので意外と大丈夫でした。
相変わらず記録的の文字が踊りますね。
by sigedonn (2018-07-05 20:21) 

sigedonn

> saltyさん、こんばんは。
まだまだお若いですね(笑)その少しが・・・
saltyさんの写真に現れているような気がします。

この場合も風が強く無くて真直ぐに落ちてくる雨脚がいいですね。
その中を打たれて歩く、歩く、歩く。
by sigedonn (2018-07-05 20:25) 

JUNKO

素敵な詩に出会いました。雨も悪くないです。
by JUNKO (2018-07-05 20:42) 

sigedonn

>JUNKOさん、ありがとうございます。
天然自然は大抵は心地よいですね~。
災害は困りますが。
by sigedonn (2018-07-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント