SSブログ

先へ [poem]

P_20190325_081754_vHDR_On.jpg

陽射しが僕を
膨らませて
僕は空へと浮かび上がる

寝ころんだままでスイスイと地上を見渡すように流れてゆく
あそこは16歳の頃の涙山
この下は17歳の頃の電話ボックス
ああ、ここは18歳の時の赤い橋

どんどんと景色が変わる
色とりどりのヘルメットがひしめいているのが見える公園
紫煙が漏れる下宿屋の窓

随分いろんな所をスイスイと流れてきたなぁ

時々の
猫と暮らせば
憧れるその寝顔

IMG_0281.jpg

季節も目くるめく変わる
暗転する舞台が早変わりするように
僕は
青春を駆けて抜けた
ふわふわと浮かんでなんていられずに
切り裂くように走った。

また、
風を受けてひゅるりと
舞上がって行こうか
自転車を駆って早ずり謄写版のように号外をまき散らそうか

P_20190327_063630_vHDR_On_p.jpg

生きてきたあちこちを
写真にして壁に貼り付ければ
部屋は賑やかに植栽の力を漲らせるだろう

P_20190323_103414_vHDR_On.jpg

庭の花は冬を乗り切って
じっと耐えている
春の準備をしながら何食わぬふうに
鼻歌交じりに卯月の雪をかわしてゆく

P_20190322_081550_DF.jpg

僕は
生き続ける準備はできているのか


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

JUNKO

気持ちのいいい伸びですね。見事なストレッチ!
by JUNKO (2019-04-04 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、猫ちゃんの伸び、観てるだけで顔がほころんじゃいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 20:27) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんな風に体はありたいものです。
猫背の姿がウィンドウに写ってハッとする日々。
by sigedonn (2019-04-04 22:33) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
そう、猫と暮らすことは笑顔が増えるということ。
もちろん、寝不足にもなりますが。
by sigedonn (2019-04-04 22:34) 

そらへい

暖かい日があると、思いっきりのびをしたいのに
加齢故の五十肩がそうはさせてくれません。
嬉しくて思わず走り出したくなるのに
もう昔のように走れません。
せめて背筋くらいは伸ばして歩きたいと思っているのですが。
by そらへい (2019-04-14 19:53) 

sigedonn

>そらへいさん、本当にそうですね。
予想はしていても実際に直面すると
なるほど加齢とはこういうことかと妙に納得です。
背筋は気を付けていますが気が付くと首が前に出ています。
by sigedonn (2019-04-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント