SSブログ

45年前と一口に言ってはみたが・・・ [記憶]

明日は「雨水」だそうです。
雪が雨に変わる日。
季節が遷ろうのだ。

僕たちの人生の「雨水」は何時、何処だったんだろう。
古い写真、1969年高校二年のころ。

石狩の浜で並んで
潮風に吹かれたのは
つい昨日のことのようだ。
高校時代石狩海岸2015年10月06日21時36分03秒_001.jpg

でも、確実に海鳴りは遠のいて
二人は、全く消息が知れない。
一人は、連絡が取れたが会おうとは言わない。
一人だけは繋がっているが
三人は、同窓会でゆっくり話したきりで何年かたってしまった。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

cooper

年齢は かなり 違うのですが……^^;
セピア色のお写真いいですね!!! 
あの頃 流れていた フォークソングが聞こえてきます。
by cooper (2016-02-19 08:43) 

sigedonn

> cooperさん、こんにちは。
聞こえますか~(笑。
どの曲がいいでしょうか。
by sigedonn (2016-02-20 13:47) 

そらへい

田中邦衛、佐藤オリエ、山本圭・・・
彼らが口角泡を飛ばして何かを訴えようとしていたこと
そんなドラマが象徴していた時代に
確かに私たちはいましたね。
by そらへい (2016-02-20 20:20) 

sigedonn

>そらへさん、こんばんは。
オオイヌフグリの写真、ハッとしました。綺麗ですね。
あの時代。そう、あの時代は、まだ、
戦争の傷を負った人々が『大人』として何かを探していました。
人が幸福になることと、世の中が「モノ」で豊かになることを
合致すると考えた人と
いやいや、そこから離れて考えないとまたぞろ、後戻りしてしまうと抵抗した人。
生きることに価値観を見出していたので
辛くとも、集団就職で故郷を出たり
夜学でも大学へ通ったりしていたのでしょう。
なににせよ、若者たちが、「真剣」になれた時代でした。
by sigedonn (2016-02-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント