SSブログ

晴れ時々雨のち冷風 [心]

P_20180722_174026_vHDR_Auto_p.jpg
目まぐるしく変化する気候に翻弄される。
内地の皆さんの大変さを思う。


小説読んでないなあ。

今日、聖書伝道していて友人と
「ヨナ」の話になって
「あまり知らないよね、誰も」
私は、若いころ読んだ小説を思い出した。
丸谷才一・著「エホバの顔を避けて」を。
ほとんど忘れかけていたが、
「ヨナ」をベースにして青春群像を描いた処女作。
これはこうでと説明したが、間違っていた。
「笹まくら」とごっちゃになっていた。

謝って訂正しなくっちゃ。
それにしても、もう一度読み返そうか。
丸谷才一さんのような美しい日本語の作品がいいな。
福永武彦さんも美しい文章だった。

冒頭の写真は
風とツユクサのコラボ作品です。
P_20180722_174040_vHDR_Auto.jpg


そして今日の庭。
P_20180722_174234_DF.jpg

P_20180722_174405_DF.jpg


美しいものが美しいままでいられる平安な社会を望む。
::::::::::::::::::::::::::
今日のことば
(箴言 14:30)穏やかな心は身体の命であり,ねたみは骨の腐れである。

寝る前に黙想してみよう。
今日の自分は穏やかに過ごせたろうか。
穏やかに他の人に接することが出来たろうか。





nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

そらへい

消夏法に読書もいいのですが
今年は暑すぎて、1日1日凌ぐので精一杯です。
by そらへい (2018-07-25 21:17) 

sigedonn

>そらへいさん、おつかれさま。
尋常でない暑さ、お体大切に。
今がピークでしょうかね。
なんだか子供の頃の夏休みが懐かしい。
爽やかに暑かったような「気」がします。
by sigedonn (2018-07-26 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント