SSブログ

秋が進み、「二人は一人に勝る。」

ご存知でしたか?
古代イスラエルのソロモン王は,神の知恵を次のように言明しました。
二人は一人に勝る。彼らはその骨折りに対して良い報いを得るからである。もしもそのうちの一人が倒れるなら,他方の者がその仲間を起き上がらせることができるからである。しかし,倒れる者がただ一人で,これを起き上がらせる他の者がいないならどうなるであろうか」。(伝道の書 4:9,10)

さて、世の中、
秋が進みます。
やや、メランコリーな季節です。
札幌小樽の点描です。

P_20181010_083038_vHDR_On.jpg
北大ポプラ並木


P_20181015_074711_vHDR_On.jpg
小樽大正硝子館界隈


P_20181023_100730_vHDR_On_1.jpg
路面電車通り沿線


P_20181023_101216_vHDR_On_1.jpg
行啓通の思い出深い公園

そして今日は朝方は冷たい雨でした。
P_20181024_064142_vHDR_On_p_1.jpg


始末が着かない毎日が続き
ブログを書く気にならない。
この先どうなって行くのか。
冬まで、
後、ひと月。







nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

そらへい

秋晴れの気持ち良い日もありますが
メランコリックな重い気分になることもあるのが秋ですね。
最近、忙しくブログコメントを書くこの時間が
眠くて眠くて、
今日はましな方です。
by そらへい (2018-10-25 21:18) 

JUNKO

ソロモン王の言葉肝に銘じたいです。
by JUNKO (2018-10-25 21:35) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
忙しいのに現実逃避してYouTubeで
古い歌やシルビーバルタンまで聞き飛ばしてました。
ふー、寝なくちゃ。
そらへいさんも、お体気を付けて。
なんかゆっくりしたいですね。
by sigedonn (2018-10-25 21:42) 

sigedonn

>JUNKOさん、いい言葉でしょう。
お宅も、実践されていて、仲睦まじい姿を想像してしまいます。
一人では生きられません。
呼吸はできてもね。
by sigedonn (2018-10-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント