SSブログ

個展巡り、特急便。 [記憶]

ともに最終日の個展二つ。
札幌郊外の「黒い森美術館」で、
根室から帰郷したときに助けてくださった雇い主で、同志であり、理解者であった「屋中秋谷」氏の個展。
IMG_20201014_130931.jpg
IMG_0753.jpg
IMG_0754.jpg
森を取り込んでとても素敵な空間になっていました。
ご無沙汰していましたのでやや話し込みましたが、
お客様が増えてきてお暇しました。

もう一つ。
真駒内の「kamokamo」ギャラリーで、
IMG_0755.jpg
高校時代からの友の「畑江俊明」氏の個展。
素敵な版画のような花の絵画とスチールワイヤーアート。
最終日とあって来客が多くなり写真もやめてお暇しました。
いつものように素敵な作品。
我が家に飾れるような場所があったらな~
天井からつるすものは2点ほど所有してますが壁面は・・・

片道50分のなかなか遠いギャラリー巡りでした。

nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

そらへい

いずれも森の中の素敵な空間ですね。
森自体もこちらとは趣が違って見えます。
久し振りの旧交
お話が尽きなかったことと思います。

by そらへい (2020-10-17 22:33) 

青山実花

森の中の美術館、
美術館の中から見た森、
どちらも、とてもいい風景ですね^^
by 青山実花 (2020-10-18 08:29) 

sigedonn

>そらへいさん、森も植生の違いは
内地とはかなり違い雰囲気も違ってきますね。
インフルエンザのワクチンは私も去年からです。
by sigedonn (2020-10-18 17:15) 

sigedonn

>青山実花さん、そうなんです。
森の中をフルに生かしたギャラリーでした。
今月で休館して来春は5月から再開かな?
冬は入って行けません(笑)
by sigedonn (2020-10-18 17:18) 

JUNKO

どちらも行ったことがありません。車がないと無理かな。機会がったら行ってみたいです。
by JUNKO (2020-10-18 21:20) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
まあ、車がベストの場所ですが。
黒い森は地下鉄福住駅より、中央バスで北広島雪(輪厚ゴルフ場経由)「竹山」下車し、徒歩5分と解説されてます。??
「kamokamo」も地下鉄真駒内駅から徒歩7分となってます。7分では無理かも。
健康に歩けるなら車なくても行けますね。
どちらも小さなスペースですがいい感じです。
by sigedonn (2020-10-19 20:16) 

Inatimy

窓から見える外の緑がまた美しく。
作品も滑らかそうな縁、美しい木目でうっとりです。
by Inatimy (2020-10-20 21:14) 

sigedonn

>Inatimy さん、コメントありがとうございます。
作品の木目の美しさをもっと、お見せしたいですね。
https://www.ryokusha.com/こちらが彼の工房のHPです。
よろしければご覧ください。
二人で木のおもちゃを考えた日々が懐かしい。
by sigedonn (2020-10-21 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント