SSブログ

雑感 残暑 [空気]

IMG_3627.jpg

近くて
毎日のように見ている景色、
でも、塀の中に入ってゆき写真を撮るのがなんだか遠い。
IMG_3652.jpg
行動力がた落ちの日々。
わたしは色々考えてワクチンを接種。
さしたる副反応もなかったと思っていましたが
多分2週間ほどしたころから
両太腿の筋膜が張ってきて
異常に痛い、ひざ関節の痛みも相まって
しゃがむ姿勢が一苦労。
何かの薬害禍??と思い
グルコサミンを飲むのをやめてみた。
そうして、1週間ほどたち
すこし痛みは和らいできた。
筋膜が緩んできたような感触。
結局原因はまるで分らない。
もう少しすっきり痛みが取れてきたらまた、グルコサミンを再開してみよう。
それで再発しなければ、ワクチンの遅効性の副反応かもしれない。
IMG_3805.jpg
傷んだジャガイモを庭の陰に埋めたものが花を咲かせて実を結ぶ。
小イモの収穫。
皮のまま調理していただく。美味しい。
IMG_3229.jpg
野菜つながり、もう、30年ほど前にいただいた野菜のオブジェ。
布を手染めして野菜を表現。素敵な作家さんご夫婦。懐かしい。

アフガンなどの情勢不安がニュースに上がっている反面
パラリンピックが報じられる。
緊急事態宣言なんて二年前まで聞いたことがなかった。
ちぐはぐな世界。
だれも望んでないはずの戦争の臭いが漂ってくる。
そして、自然災害のオンパレード。
地震、山火事、熱波、干ばつ、想定外の豪雨。

先を見通すことが
背丈の似通った人間の目では無理。
もっと、俯瞰できる知性が必要。
そう思いませんか。

カメだって穏やかに暮らしたいと思うはず。
IMG_3803.jpg

神の約束; 神は地上の全ての場所で戦いを終わらせる。 弓を折り,やりを砕き, 兵車を火で焼く。(詩編46:9)
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

JUNKO

まるで本物の八歳のように見える布のオブジェですね。素敵です。
by JUNKO (2021-08-29 21:10) 

そらへい

優しくて素敵なオブジェですね。
世界情勢も、日本の情勢も我々は
頭にほっかぶりして逃げ惑うばかりです。
by そらへい (2021-08-29 23:01) 

sigedonn

>JUNKOさん、ありがとうございます。
作り手の心が表れているような作品ばかりです。
版画家のご主人が木工にチャレンジしたくて
北海道にやってきて私のいた工房に出会いました。
その後洞爺湖に移り創作をされてから東京へ戻ってゆかれました。
染め織をされる奥様と仲良くお暮しです。
懐かしい友人。
by sigedonn (2021-08-30 00:03) 

sigedonn

>そらへいさんこんばんは。
そうですね、逃げ惑うばかり…
さっきまで、YouTubeで、
なかにし礼と阿久悠の懐古番組と
井上陽水の氷の世界のアルバム秘話的番組を見ていました。
昭和にどっぷり。
もう逃げ惑うのはあのころから始まっていたような。
僕にとっては、東京を後にして帰札したところから始まっていたように思います。
まあ、別の挑戦を始めましたが。
by sigedonn (2021-08-30 00:09) 

Inatimy

1枚目の写真はヒマワリ畑なのかしら。 背が高そうですね。
きっと私なら埋もれてしまうほどの^^;。
今の地に住んで気付いたのがニュースの短さ。夜のニュースでも15分〜20分ほどで、世界・国内ニュースどちらも。ニュースの数が少ないから最初は日本より穏やかに感じてしまったほど・・・。
by Inatimy (2021-08-31 18:25) 

sigedonn

>Inatimyさん、こんにちは。
ヒマワリ畑は正解です。北海道大学の農場なのでいろいろ実験しているようです。畑にすきこんでしまう作物。今回のは背丈はあまり大きくなかったです。
彼の地のTVってどんな番組を流しているんでしょうか。
ニュースは確かに多すぎると疲れます。
by sigedonn (2021-08-31 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

野菜のオブジェ、ほっこりしやすね。
彩度が抑えられているところが、何ともいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 13:43) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、
とてもセンスが良いご夫婦です。
生き方全体がシンプルでシックです。
by sigedonn (2021-09-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント