SSブログ

内緒話し [空気]

季節の移り変わりを
生き物たちが教えてくれる
虫や植物、そして動物。

これは内緒なんですが
実は、昨日、見ちゃいました。
内緒ですよ。
それは、「しろばんば」そう、「雪虫」です。

そうしたら、
今朝は道内で氷点下の最低気温があったとか。

秋が進みます。今朝の幌見峠道。
IMG_4533.jpg

庭の中も、秋。
IMG_4538.jpg
IMG_4534.jpg
オオウバユリ。
IMG_4541.jpg

そろそろ、ストーブとスタッドレスタイヤの始動です。
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

JUNKO

タイヤ交換は早めがいいですね。今朝は暖房(クラーですが)15分ほど入れちゃいました。
by JUNKO (2021-10-07 22:01) 

sigedonn

>JUNKOさんこんばんは。
冷えてきました。我慢は禁物。
最近は例年の予測が立たなくて、早めの備えが必要ですね。
クーラーは、このくらいの寒さには便利ですね。
我が家も欲しい。
by sigedonn (2021-10-07 22:09) 

Inatimy

植物はどんどん秋の装いになっていきますね。
こちら今朝は7℃、昼過ぎの今は15℃くらい。
今月下旬辺りから暖房の試運転始めようかと話してたところです^^。
by Inatimy (2021-10-08 20:14) 

青山実花

もう冬の準備ですね。
寒くなりますが、
今、コロナが少し落ち着いているので、
ちょっと心が軽いです^^
by 青山実花 (2021-10-09 07:29) 

sigedonn

>Inatimyさん、北海道の道北あたりの気温でしょうか。
また、白い季節が近寄ってきました。
でも、まだ陽が差すと汗ばんだりの体調管理が・・・・
by sigedonn (2021-10-09 17:54) 

sigedonn

>青山実花さん、こんにちは。
「心が軽い」このままフワフワ軽いままで行きたいものですね。
先ほど、燃えよ剣の宣伝特番やってました。
面白そうです。
by sigedonn (2021-10-09 17:56) 

そらへい

こちらでも見られる雪虫ですが
やはりしろばんばの北の国が似合いますね。
こちらは10月に入ってからまる残暑の暑い日が続いています。
せっかく近づいて来た飽きの気配はどこへやらです。
by そらへい (2021-10-09 20:25) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
最近、地球が自然が怒っているようですね。
気温も、地震も、豪雨も、竜巻も
何もかもバランスが狂ってきて
素直に紅葉も楽しめ無くなってきましたね。
by sigedonn (2021-10-09 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの紫陽花が、とてもいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 12:26) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
わたしも好きなんです。
とても長持ちするし変化するし。
飽きません。
by sigedonn (2021-10-13 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント