SSブログ

賛否諸説ありますが [クルミの庭]

庭に来る野鳥にヒマワリの種を。
PB134684.jpg
シジュウカラ

PB134696.jpg
コガラ

PB184710.jpg
ヤマガラ

楽しませていただいております。
目の前の創造物の美しさにほれぼれ。

付録
今年8年ぶりに咲いてくれた「オオウバユリ」の変化。
種からだと7~8年に一度成長して開花。
IMG_3420.jpg
IMG_3263.jpg
IMG_3336.jpg
IMG_4541.jpg
IMG_4850.jpg



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

そらへい

近くのカゴに餌を取りに来るんですね。
間近で撮れていいですね。
シジュウカラとヤマガラはこちらにもいますが
コガラはめったに見ません。
オオバユリも北海道だけですね。
一つの茎にいくつもの花が咲くんですね。
こちらのユリは一つの茎に花が一つだけです。
by そらへい (2021-11-21 20:27) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
今年は初雪が遅くて生活は楽です。
どんと降らなきゃいいのですが。
ベランダの窓に吸盤でエサ台を設置してます。
愛くるしくコケテッシュな動きに癒されてます。
日本列島は、長ひょろく自然の変化が楽しいですね。
by sigedonn (2021-11-21 20:46) 

JUNKO

小鳥さん、可愛いですね。
by JUNKO (2021-11-21 21:26) 

青山実花

本当に可愛い鳥たちですね^^
お写真、まじまじと見てしまいました^^
by 青山実花 (2021-11-22 06:48) 

Inatimy

小さな鳥が餌を食べる様子は、愛らしく、和みます^^。
オオウバユリ、花数も多く立派な。
糸を引いたかのような、はじけ方、面白いですね。
by Inatimy (2021-11-22 18:52) 

sigedonn

>JUNKOさん、毎日見ていると
親しみがわいてきます。
知り合いにような・・・
by sigedonn (2021-11-22 20:04) 

sigedonn

>青山実花さん、まじまじとと言えば
この中でも、特にヤマガラは恐れを知らず
わたしたちに手からもえさを食べます。
この庭では一度きりの経験でしたがとあるところではどんどん来てくれました。
私のアイコンの写真はその時のもの。
by sigedonn (2021-11-22 20:08) 

sigedonn

>Inatimyさん、最近あまり見かけませんがこのほかに
ゴジュウカラが来ます。スタイリッシュでカッコいい。
オオウバユリは8年前に咲いたのは花数3分の一ほどでした。
今年のは立派でした。大変な量の種が出ました。
by sigedonn (2021-11-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント