SSブログ

「雪害」と言ってしまうと何か負けたような気になる。自然の猛威。 [空気]

(東京の孫娘の力作を「かめ」に載せてみる)
IMG_5525.jpg
IMG_5523.jpg

毎年の繰り返しですが
今年は降り方が悪い。
ずっしりとした重い雪。
融ける前に次が降る。
もう、積み上げる場所がなくなってきた。
内地の方もだいぶ悩まされているニュースが報じられている。
徐々に日が長くなるのだけが楽しみ。

雪景色見てるだけなら美しい。「うっとり」
IMG_5514.jpg
IMG_5554.jpg
IMG_5556.jpg
IMG_5557.jpg
IMG_5559.jpg
IMG_5553.jpg
IMG_5561.jpg

現実は大渋滞のがたがた路面。そして吹雪。
なかなかの災害です。
IMG_5563.jpg

さあ、この後どんな年になるのか。
オミクロン株は超えられるのか。

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

JUNKO

最悪の冬になりましたね。大木が雪の重みで倒れるくらいですから。タクシーは呼んでも来ないし、歩くしかないのですが、バスも定刻をかなりすぎてから。つまりは出かけない方がいいということです。
by JUNKO (2022-01-13 16:28) 

sigedonn

>JUNKOさん、本当に疲れます。
仕事でなければ出かけません。コロナ対策にもなるし。
ススキノのはよく見てました。庭木も重たそうでしたが融け落ちてきました。
by sigedonn (2022-01-13 17:10) 

Inatimy

孫娘さんの力作、味があって素敵ですね^^。
ボタンの選択がよく、それを縫い付ける糸の方向がちゃんと表情になってて絶妙です。
by Inatimy (2022-01-13 21:41) 

sigedonn

> Inatimyさん、よく見てくださってありがとうございます。
4歳8ヶ月のおしゃまさん。
よくできました!の、作品でした。
by sigedonn (2022-01-13 22:33) 

青山実花

お孫さんの作品、
本当に可愛いですね^^
私のバッグに付けたいくらいです^^
by 青山実花 (2022-01-14 06:56) 

sigedonn

>青山実花さん、こんばんは。
本人聴いたら大喜びです。
ありがとうございます。
センスいいですよね。
by sigedonn (2022-01-15 00:44) 

そらへい

台風なみの爆弾低気圧
連日ニュースで北海道や東北の雪の情報が流れています。
北海道に住む友人やsigedonnさんどうしているかと思うばかりです。
除雪や運転など気をつけられますように
by そらへい (2022-01-15 17:32) 

sigedonn

>そらへいさん、今年はまた格別にしんどいです。
報道されている通り湿った雪に強風、
普通にしてほしい。
夏の暑さも記録的でしたし、住みにくくなってます。
ちょっと未経験の凸凹道も暖気と吹雪の影響です。
ハンドルをしっかり握ってないと不意にタイヤが横移動してあらぬ方へ引っ張られたり。疲れます。
by sigedonn (2022-01-15 19:39) 

なぁ

簡単には負けませんが、重い雪は手ごわいですね。
背中がパンパンに張ってます。
人様が大量に遣られない限り「災害」とは言いたくないですねぇ。
by なぁ (2022-01-17 23:53) 

sigedonn

>なぁさん、お疲れさま。
今まで経験したことない凸凹道路と格闘した一日でした。
季節は楽しみたいものです。
凍てついた海も好きです。見てるのは。
by sigedonn (2022-01-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント