SSブログ

春の気配 [空気]

IMG_6125.jpg
心地よい転寝に身をゆだねて春を待つ
しかし一歩外に出ると壮絶な春の気配が暴力となる。
「落雪」
IMG_6116.jpg
粘り腰の雪庇がさらにしなだれて
IMG_6120.jpg
もう手に負えないぞと言いつつ
長男が、屋根に上ってそろそろと落としにかかる。
しかし、思いのほか一気に落ちて被害が
IMG_6131.jpg
IMG_6134.jpg
本当は落雪のリアルタイム動画があるのだが張り付かないので却下。
すごい衝撃でした。
そして、ボイラーの吸排気筒と換気口のカバーが二つ割れました。
IMG_6132.jpg
IMG_6140.jpg

やれやれ、こうして春が近寄ってきます。
この先、最高気温が0℃を超える日々が続きます。
このものすごい雪は本当に♪溶けて流れりゃみな同じ~になるのか・・・・

震災の事、
連合赤軍、あさま山荘事件の事、
今起きてる戦争の事
最近読んだ小説の事
今読んでるエッセイの事
書きたいことはあるのだけれど
何だか、文字にならない。

三回目のファイザーを打ちました。
副反応は24時間ほどあちこち痛みが駆け巡りましたが、回復しました。
倦怠感は結構しんどかったが、部屋の模様替えをえいやっと強行したら気がまぎれました。
疲れましたが。

部屋の中のサクラランも開花して
ちょっと春の兆しが見え隠れしています。


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

JUNKO

雪害は毎年あります。家の外装など傷んでひどいものです。ビルの屋上から雪が落下してきますからね。要注意です。副反応も治まってなによりでした。
by JUNKO (2022-03-07 21:39) 

sigedonn

>JUNKOさん、ありがとうございます。
都会の雪はこんなに要らないですね。
山だけで十分。
あれ?こんなに降る所を都会にしたのが間違いかな?
by sigedonn (2022-03-08 21:35) 

そらへい

今冬の雪は凄まじかったようですが、
そのあとも、こんな風に大変なのですね。
いろいろな思い、言いたいこともあったりするのですが
なかなか上手くまとめられなくて
結局生活のことになってしまったりしますね。
とりあえず、3回目のワクチン、無事終えられて良かった。
by そらへい (2022-03-08 21:45) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
最近の冬は比較的楽な気候だったので油断してたとも思います。
このブログは私にとってはいわゆるSNS発信の手段ではなくて
生存証明ノートなので無理はしないと決めてますが
なんかモヤモヤしています、最近。
by sigedonn (2022-03-08 21:57) 

山子路爺

春近しといっても、まだまだ雪ですね。
またよろしくです。

by 山子路爺 (2022-03-08 22:40) 

sigedonn

>山子路爺さん、こんにちは。
今年は雪がなくなるのはいつの事やらです。
by sigedonn (2022-03-10 17:34) 

Inatimy

世の中や身近な日常の中でいろんなことが起きているけれど、
そんなことをふと忘れさせてくれるカメちゃんの寝姿^^。可愛いなぁ♪
by Inatimy (2022-03-10 19:37) 

sigedonn

> Inatimyさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
オランダは今回の戦争は身近ですね。
by sigedonn (2022-03-10 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

雪も圧縮されて落ちると、ものすごい衝撃を与えるものなのでやすね。
ご愁傷様としか申し上げられやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-11 11:30) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、ロマンチックな雪もあれば
せつない雪もありますが、
今回のは暴力です。
それでも「雪」は美しい。
by sigedonn (2022-03-12 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント