SSブログ

大腸内視鏡検査 [記憶]

何だか疲れてます。

昨日、無事に内視鏡検査完了。
朝、8:30から受付して大腸洗浄剤を2時間かけて
ゆっくりと2L飲む。
あと500CCぐらい残して
急に飲み込めなくなってくる。
腸内がきれいになるにはもう少し時間がかかる。
斜め前方にある大型TVの画面では日本対中国のカーリングの試合が続いている。
持って行った電子図書の通俗小説にも集中が利かなくなり
ぼんやりとTV画面を見やりながら
急襲する便意を待つ。
すぐ横に備えられている快適なトイレに通うこと14回ほどで
何とか準備が整い
12時をだいぶ回ってから、やっと検査の支度に入る。
混み合っていた検査に空きができて
呼ばれる。
検査は、自分もモニターを見られるので
いつも「生きている体内、内臓は綺麗だな~」と感心しているうちに終わる。
胃カメラと違ってずいぶんと楽だ。
結果は、3年前の手術の時から確認している2ミリほどのポリープが
まだそのままなのと新たに別のところにも1個同様なのがあったくらい。
あとは少し赤く潰瘍になっている部位があった。
下痢などするようなら消化器内科を受診するように助言有。
手術の接合部は綺麗。
直後の所見はそんなところ。「ほ!」

あとは、
金曜日に主治医からCT検査、血液検査と合わせての受診解説待ち。

なんか、回を追うごと
年を重ねるごとに検査がつらくなってくる。
疲れが残るようになる。
致し方ないのだろう。

病気のなくなる新世界に思いをはせる。
聖書預言には希望がある。

3回目のワクチン接種も3月4日に決まった。
三度、ファイザー製薬。
効果は薄くとも
副作用の少ない方をチョイス。

(写真は昭和31年ころの家族団らん、祖父とジンギスカン鍋を囲んで。今住んでいる同じところにあった小さな平屋の居間。窓は凍れているのか融けてきている模様が船のようにみえる。抱かれて甘えているのが自分。)
IMG_2964.jpg




nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

JUNKO

お疲れさまでした。地獄の2Lの水、二度と飲みたくないです。最近は病院でなく自宅で準備を整えてから行くように変わって、それもまた苦痛です。術後5年間の経過観察が終わり、3月からは近くのクリニックへ通うことになるそうです。同じ医者がいいのですが、そうはいかないようです。
by JUNKO (2022-02-15 23:31) 

青山実花

検査が無事に終わって良かったですね^^
「接合部は綺麗」で、
私もホッとしました^^

by 青山実花 (2022-02-16 06:27) 

そらへい

私は胃カメラも内視鏡検査も経験したことがありませんが
どちらも辛そうですね。
病気になるよりは良いのでしょうが。
古い写真、しみじみしますね。
by そらへい (2022-02-16 20:25) 

sigedonn

>JUNKOさん、「地獄の2L」今回は、今までになく苦しかった~
5年経つと病院変わるんですか…どうなるんだろう。

>青山実花さん、「ただいま~」という感じです。ありがとうございます。検査中、モニター見てるので、結構はらはらします。ここで、染料投入か~なんか、模様の違う細胞があるな?なんて。

>そらへいさん、未体験で済んでるのはなによりです。
私も、胃カメラは前回、初めてでしたが、眠くなる薬も使わず、口から入れましたが、なかなかつらいものでした。大腸の内視鏡はお尻からですが、案外楽です。
この写真とても気に入ってます。
by sigedonn (2022-02-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント