SSブログ

造影剤アレルギー [記憶]

びっくり残念。
腹部CT検査のために造影剤を使う。
前回、前々回、くしゃみなどの軽度の症状があり
今回は抑制する飲み薬を処方してもらって臨んだ。
前日の真夜中に3錠。
当日の検査直前に1錠服用。
処方箋の通りに飲んで臨んだのだが・・・・
結果は、以前に増して症状が出た。
顔も首も腕も赤くなって軽度のかゆみ。火照り。
主治医に連絡がついて、慌てて診断。
抑制する点滴を投与。
次第に収まってきた。
「ほっ」
事前に飲む処方の薬についての疑問を尋ねると・・・
主治医曰く
「あれ~この直前に飲むのも3錠のはずだけど、」
私と看護師さんが声を合わせて
「でも、薬の処方には1錠3日分って書いてありますね!」
主治医「ごめんなさい!!!私の間違いです。3錠飲むんです。」
だからと言って反応を抑えられたかは疑問のまま。
この先CT検査はどうなるんだろうか?
使える造影剤あるのかなあ・・・

まあ、大事に至らなかったけれど
やはり疑問があったらしつこく聞きなおした方がいいと学んだ。
薬局で確かめても、処方箋はこうなってますねの答えだけだったので
まあ、そうなのかなあと。

さて、週明けの月曜日は大腸内視鏡検査。
こっちは、スムースに行ってほしい。
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!造影剤アレルギーというのがあるのでやすね。
いろんなアレルギーがあるものでやすね。
ともあれ、大事に至らなくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 13:39) 

そらへい

ワクチンのアレルギー反応かと驚きました。
CTのために造影剤を飲む必要があるのですね。
その薬のアレルギーなんですね。
病気を診てもらうのも大変ですね。
大腸内視鏡検査はスムーズに行きますように。
by そらへい (2022-02-13 21:30) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、
>そらへいさん、
ありがとうございます。内視鏡検査へ
いざ!行ってまいります。
by sigedonn (2022-02-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント