SSブログ

月食と晩秋の小樽運河倉庫 [空]

PB084962 (1).jpg
話題になった月食も前半はよく見えた。
相変わらず
iPhoneではうまく撮れない。
5回目のワクチンは12月23日に予約。
札幌、北海道は過去最高の患者数。

IMG_0291.jpg

良く晴れると
小樽の空は綺麗だ。
海に向けて広い。

新しい中性脂肪を下げる薬を飲み始めた。1か月たって、効果は出ている。
ただ、疲労感と筋肉痛を感じるのは副作用の一つか。
肝臓の数値はまあまあ。

忙しいふりをしていたら
年末が近づいてきて
忙しくなってきた。
本格的な初雪はまだ、
ドカンと降るのはやめてほしい。
いつものように、日が短くなってきて鬱っぽい。
暗くなるのが16時過ぎるとすぐ
帰途に就くのももう暗い。
運転がしんどい。
早朝の暗い時間は車両が少ないので大丈夫だが
夕刻は、ライトがまぶしい。
さて、明日も朝の5時から仕事です。
おやすみなさい。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

JUNKO

早起きですね。私も明日は6時前に起きなくては。
by JUNKO (2022-11-20 20:27) 

sigedonn

>JUNKOさん、朝が早いと仕事がはかどります。寝てる間に。
by sigedonn (2022-11-20 20:39) 

そらへい

iPhoneで撮られた月ですか。
私の一眼と変わらないですね。
北海道の雪、今年は遅いそうですね。
季節的に、ふと憂愁にとらわれることがありますね。
つとめて逃げるようにしています。
小樽の写真いいですね。
昨夜は小樽の友人から電話がありました。
by そらへい (2022-11-20 21:01) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
表現が舌足らずですみません、この写真はコンデジです。
iPhoneでは全くうまく撮れないので月はコンデジでとってます。
Zoomのできるコンデジを安く手に入れて使ってます。
OLYMPUS STYLUS SP-820UZ 
今回の月は以下のデータです。
ƒ/5.7 1/160 160 mm ISO 100
ちなみに、iPhoneでは月は、光る丸い玉にしかなりません。
うまく撮るコツがあるのかなあといつも思います。
by sigedonn (2022-11-21 19:52) 

青山実花

月が素晴らしく綺麗に
撮れていますね^^
スマホで撮ってみましたが、
ほんと、よく分からない丸にしか
写っていませんでした^^;

寒くなりますね。
ご自愛ください。
by 青山実花 (2022-11-21 20:52) 

sigedonn

>青山実花さん、ありがとうございます。
今年はゆっくり冬に傾いてきてます。
この先どうなるか。毎年、覚悟の決まらないこの時期は不安です。
by sigedonn (2022-11-21 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント