SSブログ

やっと一息 [記憶]

IMG_4156.jpg
今日は、昨夜の雨もあり暑さもやっと一息です。少し前から夜は虫の音が大きくなりました。
もう先は、「秋」。
しかし、連日の蒸し暑さに
さすがに夏バテです。
気が付くと、母が逝ってからもう13年も経ちました。
10代の終わりに経験した年下の女の子、友人の自死を前夜に知って高円寺から府中のご自宅に赴いたのが52年前の昼。
70年生きているといろいろある。

しばらくブログ更新休んでましたが、
書くことはたくさんあれど、なんだか筆が進みません。

7月の写真の羅列です。
どれも時間を感じさせます。
IMG_3840.jpg
IMG_3951.jpg
IMG_4040 (1).jpg
IMG_3900.jpg

こちらは、
自分が桑園小学校に上がる前から散髪していた床屋さん。
IMG_3898.jpg
補助の椅子を嵌めたところに座ってチョキチョキしてもらっていました。
2015年06月02日19時32分05秒.jpg
今はお世話になってませんが、二代目が引き継いで営業しています。

さて、夏も後半戦です。不思議な進路の台風6号も来ていますが
何とか乗り切りましょう。
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

hagemaizo

わぁお大好物。
by hagemaizo (2023-08-05 19:17) 

sigedonn

> hagemaizoさん、よろしかったら、おつまみにしてグイっと一杯行ってください。暑気払いに。
by sigedonn (2023-08-05 20:43) 

JUNKO

サワ理容所我が家から1直線です。年季の入ったお家ばかりですね。札幌にもまだのこっているんですね。
by JUNKO (2023-08-05 21:49) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんわ。
サワさん、本当に頑張ってます。
札幌の再開発ブーム。メディアは大はしゃぎですが。
常に取り残されてゆくものはありますね。
by sigedonn (2023-08-05 22:18) 

よしあき・ギャラリー

夏本番ですね。
いきなり、大口開けて!
でも、いいですね。
気持ちがゆったりします。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-08-06 06:28) 

青山実花

古家のお写真、
いいですね。
まだ暑いですが、
マイペースでのんびりいきましょう^^

by 青山実花 (2023-08-06 09:21) 

sigedonn

>よしあき・ギャラリーさん、ねこのあくびで失礼しました
心が休まります。
by sigedonn (2023-08-06 12:24) 

sigedonn

>青山実花さま、古家ハンターとは行きませんが
ついついシャッター。
普段は車で出ていることがほとんどで、あ!と思っても
歩かないと撮れませんね。
by sigedonn (2023-08-06 12:26) 

そらへい

冒頭の写真、白熊かとびっくりしました。
北海道も蒸し暑いんですね。
北海道が35度越えになったら夢がなくなってしまいますね。
私も小学校の時お世話になった散髪屋さん
息子さんが別の場所で継いでおられましたが
近く辞められると聞きました。
個人のお店がどんどんなくなっていきますね。
by そらへい (2023-08-06 15:16) 

sigedonn

>そらへいさん!カメという名の家猫でした~
いつまでも昭和のままとはいかないでしょうが、
床屋、牛乳や、新聞店、本屋、文房具、小間物屋、薬と化粧品や、貸本屋、総菜、雑貨・・・町並みがありました。
by sigedonn (2023-08-06 16:03) 

Inatimy

あくび、いい瞬間ですね。 カメちゃん、可愛い^^。
室内で心地よさげに過ごしてるのが分かります。
by Inatimy (2023-08-08 18:27) 

sigedonn

>Inatimyさん、ありがとうございます。
カメ、我が家に来て四年半がたちました。
当初から、満足気でしたが、なにせ触れることを嫌がって
この春くらいから急接近。ずいぶん打ち解けてきました。
by sigedonn (2023-08-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント