SSブログ

当別町雪見。 [水]

仲間8人と
当別町の息子夫婦の住まいを訪問。

P2186692.jpg

うーん、屋根と雪がつながっている。
すっぽり雪に包まれて
部屋の中は暖かいかも・・・・

P2186694.jpg

帰り道に
スエーデンヒルズという高級住宅地を
走り抜ける。
さらにものすごい雪が屋根を覆い
静まり返っている。

市内のはずれに戻って
「ロイズ」でチョコレート物色。
CA3I1323.jpg

西の空は美しい色になっていた。
コメント(17) 

コメント 17

404

こんなに寒くなる国だったのかなぁと思います。
夏は緑の映える町ですが面影ないですよね。。。
by 404 (2012-02-19 09:52) 

sigedonn

>404さん。現実としっかり向き合ってくださって感謝です。
   幸い、季節はめぐり緑も戻る。
   でも、なかなか期待できないものもあるんですね。
   方法は異なりますが社会の大変化を活動しつつ待っています。
by sigedonn (2012-02-19 15:58) 

そらへい

軽自動車がいっそう小さく見えますね。
こんな豪雪は、肉眼ではまだ見たことがありません。
当地の昨日の積雪はほとんど溶け
今日は車に乗っていると暖かい日差しがありました。
by そらへい (2012-02-19 21:03) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
まあ、日が長くなってきただけでもなんとなく
心が緩んできます。
「もう少しもう少し」と噛んで含んで言い聞かせています。
by sigedonn (2012-02-19 22:30) 

tromboneimai

あともうひと頑張りですね。
それにしても当別はとりわけ雪深い。。。
雪のない冬にも大分慣れてきました^^
それはそれなりに結構寒いんですよ~
by tromboneimai (2012-02-19 22:48) 

砂漠のラクダ

2枚目の氷柱?どうやったらできるのでしょう?
今年は特に厳しい冬になりましたね!
by 砂漠のラクダ (2012-02-20 16:15) 

sigedonn

>tromboneimaiさん。ありがとう。もうひとがんばりです。

>砂漠のラクダさん。気候は年々と振り幅の多いものになっているようですね。二枚目の氷柱は、軒下にできたツララを半分やけになって(笑
突き立てたようです。面白がって生活する!これが秘訣(?)
by sigedonn (2012-02-20 16:33) 

よしあき・ギャラリー

北海道も例年にない降雪のようですね。
寒さも半端じゃないようで、どうぞ、ご自愛くださいますように。
by よしあき・ギャラリー (2012-02-20 17:58) 

solty

冬場は外仕事を生業とされておられる方はどうされているのでしょう?

by solty (2012-02-20 19:53) 

sigedonn

>よしあきさんありがとうございます。札幌の周りは大雪です。
札幌は、昨夜もかなりの降り方・・・すぐに晴れました。
ある意味、ちょっと変。

by sigedonn (2012-02-21 09:52) 

sigedonn

>soltyさん。
冬場は、以前は内地へ出稼ぎか、季節雇用の失業保険で冬眠。
最近は、道路の工事も、建設もやってたり、電話線などは結線は電柱にテントみたいにしてやってたり、・・・。まあ、ガラス拭きは高いビルは無理かな・・・。変わりに除雪、排雪、トラック輸送、ビルの屋上の縁の雪庇落し、まあ、何とか生きています(笑。
by sigedonn (2012-02-21 10:02) 

さきしなのてるりん

雪も半端じゃないですね。上高地の開山祭時。道路横が雪の壁だったのを思い出します。。北海道というと、わたしの旧知は陸別。あそこは、だるまストーブをたいたまんま、寝てても、布団に息がかかったところが凍るといってました。私は雪は嫌いじゃないけど、この量になると想定外。もう結構ですといったところでしょうか。
by さきしなのてるりん (2012-02-21 14:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも「2枚め 何がどうなってこーなったんだろー?」って思いやした。
ツララを突き立てたのでやすね。
オブジェとして成立してやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-21 20:08) 

sigedonn

>さきしなのてるりんさんはじめまして。
陸別は格別です・・・と、だじゃれ。あそこは半端じゃないですね。
雪は、見ることも楽しむこともできます(笑。
夏のように生活しようとするところに無理が来ます(涙。
by sigedonn (2012-02-22 16:00) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうです、オブジェ!そこを感じて、カシャリ。
陽が当たって反射して美しくさえありました。

by sigedonn (2012-02-22 16:02) 

akipon

雪に突き刺さった氷柱はオブジェのようでもありますが、
雪に対する怒り→ヤケ→ジョークの域にも達して見えます。
この洒落っ気に天も呆れて、早く雪解けすることを願います。
by akipon (2012-02-23 16:38) 

sigedonn

>akiponさんこんにちは。
洒落っ気感じました。今日はプラスの気温でしたが
明日は寒いとか・・・。
三寒四温、少しづつ。
by sigedonn (2012-02-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント