SSブログ

雪つ戻りつ、ありゃりゃ。 [クルミの庭]

P_20190316_070612_vHDR_On.jpg

ハイ、ちゃんと降ります。
まだ三月、中日ですので。
昨日、庭にかがみこんで花の芽を探してみたんですが、
出てこなくて正解ですね。

でも、こんな中、久しぶりに「カワラヒワ」がスズメに交じってきていました。
やはり雪融けの時期ではありますね。

毎年同じ時期に同じギャラリーで催している高校同期のデザイナーの個展。
乾いた道路をプチドライブだと寝る前は思っていましたが
朝になってみたら「ふへ~」雪道ですね。

そういえば、歩いて数分のコンビニ「セコマ」が閉店しました。
それほど大量に買い物することは無くとも
とても便利だったのに、年配者も多いので残念ですね。
「閉店」につられて、いつも思い出すのは、「トントン館」。便利だったのになあ。
まあ、いずれも商売、立ち行かなくなれば閉店やむなしなんでしょうね。

世間の物言い風に言うと、
「平成最後の・・・」
「平成と共に・・・」
「昭和」は遠くなりにけり。
P_20190316_070529_vHDR_On.jpg

部屋の模様替えを少しだけしました。
物を減らすために物を買います。
不思議です。
でも整理はされてきていると信じます。
何だか自分の家なのに遠慮して住んできたような気がします。
好きにしていいのにやっつけで暮らしてきました。
不思議です。

東京の長女の「みてね」アプリには「春」が踊ります。
サクラもきれい。
公園で遊ぶ孫娘ものびのび。

日本列島は長細い。

そういえば、世界中の世情が、
「偏狭」へと歩を進めている。
ニュージーでのテロも身勝手。
国内の犯罪も身勝手。
政治も身勝手。
運転も身勝手。
そしてみな言い逃れようとする。

使徒パウロが記録したような「愛」はどこへ行ったやら

「愛は辛抱強く,また親切です。愛はねたまず,自慢せず,思い上がらず,みだりな振る舞いをせず,自分の利を求めず,刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず,不義[悪]を歓ばないで,真実なことと共に歓びます。すべての事に耐え,……すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません」。(コリント第一 13:4‐8)


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

そらへい

こちらはその雪が雨になっています。
一日中では無いですが、毎日のように雨が降ります。
草木も伸びますね。
カワラヒワは、今、高い木の上でけたたましい鳴き声を上げています。
縄張りを主張しているみたいです。
ネットで世界は縮まって、偏狭になりましたね。

by そらへい (2019-03-16 10:34) 

sigedonn

>そらへいさん、こんにちは。
こちらの雪も降ったり止んだり、
陽射しが無いので、うすら寒い。
ニュースも寒い。
人々の情熱のベクトルが美味しいものに並んだり
遊園地に並んだりには向いていても
人生や社会に向き合うベクトルがとても少ない気がします。
by sigedonn (2019-03-16 16:15) 

JUNKO

一面雪でしたね。私も少し身体動かさないとだめだなと朝だけ思います。
by JUNKO (2019-03-16 17:16) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
もういらないなの雪です。一度融け始めたら
春へまっしぐらで良い。
貴姉はプール行ったりお出かけしたり
活発!見倣は無ければと思います。
by sigedonn (2019-03-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント