SSブログ

2021年冬らしくなり [空気]

2021-01-09_12-11-55_822.jpg

全国的な冬将軍の暴れっぷりに驚きつつ
札幌も少ないながらも冬らしくなってきました。

寒さのほうは
もう三週間余り「氷点下の」毎日。
最高気温が0度に届かないので
冷凍庫の中で暮らすようなものです。

車の窓にきれいに氷の花が咲きます。
2021-01-05_08-37-03_362.jpg

世界は疫病の渦に巻き込まれ
イギリスは制御不能と報道され
日本は対応策が批判の大合唱。

テレワークとは縁のない仕事なので
わが、経済生活は変わらない。
ただし、
聖書の勉強はすべての集会がZoom。
伝道活動も手紙か電話など。

この災厄の向こうには
聖書に約束される「新しい天と地」が実現して
すべての問題が解決すると信じてはいますが
さて、道のりは険しいものがあります。
でも、近い。
今年の年の聖句は
『平静を保ち、信頼するなら、力を得る』。イザヤ30:15
COVID-19に振り回されないように
冷静さを保っていきたいものです。

話題が変わりますが
年末年始と「GU」でインナーやセーターを購入。
ネットで選んで店舗で受け取る。
70近い爺さんにもなかなかいい感じの商品が超格安でそろい大助かり。

一方ですこーしづつ断捨離中。
古い写真をスキャンしてアルバムを処分。
ちょっとづつ。
衣類も靴もいつかと思いつつ箪笥の奥に入っている
本当に着やすいものだけにして
これも断捨離。
職場も超鈍足だが断捨離中。
自分でできるうちに・・・・

62年ほど前の桑園でのスキーデビュー。
結構あったかそうなもの着てますね。
IMG_2960.jpg
本人は何も覚えてません。
こんなにかわいかったことも(笑)

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

そらへい

コロナ禍の中、重苦しい年明けになりました。
北海道ほどではありませんが、こちらも昨日今日は大寒波
雪は降りませんでしたがあちこち凍てついています。
寒さに備えられたそちらと違って
室内温度が二度になっていたりします(笑)
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-09 21:08) 

JUNKO

懐かしい写真ですね。
by JUNKO (2021-01-09 23:01) 

sigedonn

>そらへいさん、今年もよろしくお願いします。
あっちもこっちも重苦しいですね。
自然まで番狂わせで・・・
今日は久々の良い天候でした。
空が青いと気持ちが晴れます。

by sigedonn (2021-01-10 20:22) 

sigedonn

>JUNKOさん、今年もよろしくお願いします。
このころの写真には背景に映り込んで
何を売り歩いていたのか「棒手振り」のおじさんがいました。
今住んでいる同じ場所です。
隔世の感です。北大農場との間も今の道路ではなく
新川と呼ばれていた川でした。
by sigedonn (2021-01-10 20:27) 

Inatimy

後頭部が可愛いです。
窓辺からも冷たい空気が来そうなのに、しっかりと外の見張りですね^^。
by Inatimy (2021-01-11 00:07) 

sigedonn

>Inatimyさん、ありがとうございます。
ですよね。愛嬌があります。
昨年外壁と窓をすべて取り換えたので随分と
隙間風のない家になりました~
南窓なのでカメちゃんも気持ちよさそうです。
by sigedonn (2021-01-11 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

最高気温が0度いかない、、、東京モンからしたら想像できない寒さでやす。
今日なんて、9度でも、「寒いね寒いね」って、みんな言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 20:04) 

sigedonn

>ぼんぼちぼちぼちさん、今年もよろしくお願いします。
今日は暖かでしたよ。冷凍庫からやっと脱出、プラスの0.2度でした。
札幌だけ雪が少ないので、後が怖い。
by sigedonn (2021-01-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント