SSブログ

本の事など [本など]

IMG_0762.jpg
札幌の出版社 亜璃西社の「札幌の地名がわかる本」増補改訂版を購入。
愉しく眺めている。うんと若いころは、免許もなく街をとことこ歩いて
ぶら散歩したものです。市電も終点まで乗ったっけ。
20年いや、30年あまり前から、紙の本は買わないようにしてきました。
むしろ処分をしてきたのですが、
そうもいかないものがすこしづつまた、たまってきます。


下の絵本は長女からのプレゼントにもらった絵本。
M.B.ゴフスタイン。
素敵な話とシンプルな絵。
この作家さんを知らなかった私はびっくり。
IMG_0939 (1).jpg

つい、深堀してくて電子版の「ゴフスタインつつましく美しい絵本の世界」インタビューや作品、幼少期の思い出などが詰まった一冊を「ぽちっ」と購入してしまいました。
こちらも、ちびちびぱらぱら
愉しんでます。

読書はほとんど電子版。
紙は読みやすくて装丁も重さも好きなんですが、
いかんせん眼が、いうことをききません。
大切な書物「聖書」もほとんど電子版を利用しています。
本と違ってあの聖句は真ん中から少し後ろにあったなどと探せないのが残念ですが
仕方ないですね。

そのうち最近読んでる小説の話でも書き留めようと思います。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

青山実花

読書はいいですね^^

「札幌の地名がわかる本」の内容とは違うかもしれませんが、
北海道の地名は、
アイヌの方々の言葉と
密接な関係があると聞いた事があります。

by 青山実花 (2023-01-15 10:53) 

そらへい

面白そうな本ですね
北海道の地名は、アイヌ語から来ていたり
内地からの開拓民の出身地だったりする事があるんでしょうね。
私も一時出先でもスマホさえあれば読めるので
電子書籍にしようと思いましたが
今は30対1ほどの割合で紙の本が多いです。

by そらへい (2023-01-15 19:51) 

sigedonn

>青山実花さん、こんばんは。
札幌もアイヌの方々の名残たっぷりです。
もともと住んでおられたのですから。
敬意をもっていたいものです。
by sigedonn (2023-01-15 20:25) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
電子書籍はタブレットですね。スマホではデカ文字で短い文章はいいですが長々読むにはしんどいです。
地名などに残る古くからの言葉はとても興味深く、
しかも、伊能忠敬や間宮林蔵の即席の小説など読むとかなり楽しみが増幅します。
そうそう、電子書籍のいいところは指で、写真などを拡大できるところですね。
by sigedonn (2023-01-15 20:30) 

JUNKO

私も読んでみたいです。
by JUNKO (2023-01-15 20:40) 

sigedonn

>JUNKOさん、ぜひぜひ。
ごぞんじかとおもいますが、亜璃西社の本は面白いです。
あのタウン誌「ステージガイド札幌」編集長だった
和田由美さん立ち上げの出版社ですので。
by sigedonn (2023-01-15 21:04) 

Inatimy

M.B.ゴフスタインの"AN ARTIST"は、
昔々、学生の頃、私も友人に送ったことがあります^^。
by Inatimy (2023-01-17 20:30) 

sigedonn

> Inatimy さん、そうでしたか。
初めて手にして読みましたが、
確かに誰かに送りたくなる絵本ですね。
by sigedonn (2023-01-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント