SSブログ

明日から「雨水」 [記憶]

「雨水」という字ずらも音も好きだ。
何とも形容しがたいが好きだ。
ちょろちょろと雪解け水がそこここに細い流れを作るさまを感じさせてくれる。
札幌の実情はまだまだそんな楽観できる時期ではないが
気持ちだけでも「春」近し。
実際、陽射しが伸びてきて心地よい。
IMG_1748.jpg
IMG_1745.jpg
IMG_1732.jpg

最近の読書はいろいろだが、
読みかけはこれ
51egTHi2g2L._SY346_.jpg
行ったことがないパリの町並みが恋しいと感じさせる。
今はもう湧きあがらないような時代の匂いが心地よい。
原田さんは上手いと思う。

次は夢の話をしようと思っている。
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

JUNKO

雪質がザラメ状で春が近いのを感じさせます。
by JUNKO (2023-02-19 19:19) 

sigedonn

>JUNKOさん、さすが札幌っ子ですね。
この雪質の感触はなんとも不思議なもので
内地の方にはわからないと思います。
by sigedonn (2023-02-19 19:29) 

そらへい

私たちのところも今年は降りましたが
スケールというかボリュームというか違います。
原田マハさん、絵画に造形が深い作家さんなんですね。
by そらへい (2023-02-19 21:16) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
そうですね、雪の質量がすごいと思います。
春によく洪水にならないものです。
ちゃんと融けてゆきます。
原田さん、この後、「リボルバー」もタブレットに入ってます。楽しみです。「キネマの神様」もよかったです。ちなみに、映画はつまらないものでした。私は。
by sigedonn (2023-02-19 21:28) 

Inatimy

ずっしりと重そうな雪・・・雫が落ちるたびに春が近づく感じですね。
しずくも、滴より、雨下と書く漢字の方が似合うかしらね^^。
by Inatimy (2023-02-20 07:51) 

sigedonn

> Inatimyさん、「雨下」いいですね。
最近あまり耳にしないですが「三寒四温」
札幌も徐々に春に向かってます。
今日は吹雪いてましたが(笑)
by sigedonn (2023-02-20 19:03) 

青山実花

原田マハさんの本、
面白そうですね。
今度読んでみたいです^^
by 青山実花 (2023-02-21 07:58) 

sigedonn

>青山実花さんこんばんは。
歴史を紐解き虚々実々、愉しく読んでます。
埋められないでしょうが、シャンシャンロスを読書で・・・
by sigedonn (2023-02-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント