SSブログ

秋分は日が暮れて [本など]

先週末、娘夫婦が孫を連れて秋の避暑に来た。
たくさんお土産をもらったがその一つがこれ
IMG_4920.jpg
とても新鮮で素直で
心のヒントになる言葉、
「せんせいあのね」と語りかける言葉たち。

やはり驟雨のあった日が初日だった
高校時代の同級生の個展に行ってきた。
IMG_4828.jpg
相変わらず波長の合うデザインセンス。
言葉たちのZINEもよかった。
孫たちの家にプレゼントで小さな額を2枚購入。
オイルペーパーに描かれた作品がとてもよかった。

ちょっとブログなどお休みしている間に季節が変わった。
暑い暑いの日々が行き過ぎ、「ストーブ」恋しい夜の時間。
イヌサフランが庭に咲き
IMG_4928.jpg
ヤマガラが久しぶりに餌かごに来て
IMG_4939.jpg
季節はぐれの驟雨(やはり気候はおかしい)
IMG_4935.jpg

今日は出かけて
すっかり有名になってしまった地元の「ニトリ」でこれを買ってきました。
IMG_4942.jpg
冬の足音はまだ遠いが
冬のうわさが巷に染み出してきて、
ストーブも点検しておかなければ。
来週の中日は「大腸の内視鏡検査」。
術後の追跡も4年半。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

そらへい

ようやく北海道らしいお天気がやってきたようですね。
小樽の友人が70年以上生きてこんな夏は初めてだと言っていた
暑い北海道へ9月の上旬に行ってきました。
人に会うのが目的であまり観光できませんでしたが
何度行っても北海道はいいですね。

by そらへい (2023-09-24 13:54) 

sigedonn

そらへいさん、ようこそ北の地へでした。
昨日今日はほんとにいい気温と晴れ間です。
気温差も大きくなって、遅い紅葉が始まりそうです。
また、ゆっくりとお越しください。
by sigedonn (2023-09-24 15:25) 

JUNKO

日日有意義にお過ごしのようでね、暑い夏の北海道を体験しました。
by JUNKO (2023-09-24 19:39) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
こんな暑さは初めてでしたね。
有意義にと思いつつ
上手く進められない毎日です。
古い時計の狂いと同様に狂いだすとその進みは加速してゆく用意感じます。
by sigedonn (2023-09-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント