SSブログ

何でも記録的だったり、不穏な気配 [本など]

LT000152528001318996_LARGE.jpg

1970年前後のころの懐かしい名前と、書名に誘われて
値引きされていた電子書籍を「ポチっ」と。
少し読み始めた「邪宗門」。
高橋和己・・・限りなくなつかしい気がする。
「孤立無援の思想」は、森田童子の歌にも出てくる。
そういえば、「倉橋由美子」もずいぶん読んだなぁ。

記録的なという言葉が並ぶ天候不良。
雨の降り方もおかしい。
驟雨が、激しすぎて道に溢れる。
IMG_5224.jpg
傘も役に立たなくなる。
IMG_5225.jpg

先日の満月は
いつものように変わらないが、
IMG_5140.JPG
世界は不穏だ。
中東でも戦争は拡大
各地で地震の被害
洪水、飢饉、
自然災害も背後にある人災。

「理不尽」が闊歩する社会。

今朝は、心地よい陽が差し込む朝だった。
IMG_5277.jpg

インフルエンザのワクチンを打った。
コロナワクチンは来月予約待ち。
どうなるんだろうね。
これから。
歪んだ世界の終わりの日は進んでゆく。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

そらへい

高橋和己、懐かしい名前ですね。
小樽の友人が盛んに作品を讃えていました。
私は難解な漢字の連続についていけませんでした。
もう少しわかりやすく喋れないものかと(笑)
今年は本当に変なお天気で、北海道も例外ではなかったですね。
台風の合間を縫って行ったのに、
私たちの北海道の旅は比較的天気に恵まれていました。
札幌のニュースを見ながら、旅行の時でなくてよかったと
妻と話していました。
あの残暑から急激に気温が下がって、こちらは秋冬支度です。
by そらへい (2023-10-08 21:26) 

sigedonn

>そらへいさん、こんばんは。
クマを始め野生動物たちの活動も活発です。
一昨日の夜、ねこにかこつけてストーブをほんの少しの間、点火しました。それくらい気温は急降下。

by sigedonn (2023-10-08 21:52) 

JUNKO

高橋和巳懐かしいです。まだ覚えていました。歪んだ雨の日写真面白いです。私もワクチンは済んでコロナはこれから。一体幾つまで生きる気なんだろう。
by JUNKO (2023-10-08 22:45) 

sigedonn

>JUNKOさん、こんばんは。
雨降りは暇な時なら好きです。
でも最近の降り方は恐ろし気。
元気で長生きしてください。
by sigedonn (2023-10-09 20:30) 

よしあき・ギャラリー

高橋和巳、倉橋由美子、懐かしいです。
あの頃は、私も少しは元気だった。(今も元気なのですが^^)
先行き不安の多い今の世、何とか平穏に終わりたいものと願うばかりです。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-10 05:27) 

sigedonn

>よしあき・ギャラリーさん、
昭和が元気だったころの事です。
残念ながら不安はつのるばかりですね。
by sigedonn (2023-10-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント