SSブログ

いよいよ山には餌が乏しいのか [クルミの庭]

庭に来る野鳥の種類が増えてきた。
今年はナナカマドの実の付きも悪いという。
餌やりには賛否あるが、

カワラヒワIMG_5612.jpg

シジュウカラ
IMG_5602.jpg

ゴジュウカラ シャープでかっこがよろしい。
IMG_5657.jpg
IMG_5655.jpg

コガラ
IMG_5616.jpg
IMG_5661.jpg

ヤマガラ
IMG_5613.jpg
ヤマガラはこんなこともする。
IMG_5677.jpg

中東で戦火に市井で理不尽に人が亡くなり
日本では、
谷村新司さん、財津一郎さんも亡くなり
死はすべて理不尽だと痛感する。



nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

hagemaizo

小鳥さんと遊んでる、その手の上に天国が見えた。
by hagemaizo (2023-10-21 23:32) 

sigedonn

>hagemaizoさん、とても平和な気持ちになります。
by sigedonn (2023-10-22 17:00) 

JUNKO

篭に餌を入れるのはいいですね。我が家はリンゴを食べていたヒヨドリがオオタカにやられるのを目撃して以来エサ置きはしないことにしました。
by JUNKO (2023-10-22 20:08) 

engrid

コガラのお澄ましな姿、可愛らしいです。鳥が餌を啄みにやってくる、穏やかさを、忘れてはならない暮らしを大切に思います
by engrid (2023-10-23 09:13) 

sigedonn

>JUNKOさん、このかごは窓に吸盤でくっついています。
オオタカですか、ショッキングな経験ですね。
我が家のクルミにも「ツミ」という鷹の仲間が来てスズメを襲いました。
by sigedonn (2023-10-23 20:37) 

sigedonn

>engridさん、そうなんですよね。
たいそうなことでなくて日々が心地よく送れること
大切ですね。
それが奪われている世界の人々、
奪われかねないこの国に先行き。
サイクリングがのびのびできる喜びが奪われないように。
by sigedonn (2023-10-23 20:41) 

そらへい

ゴジュウカラだったかヒガラだったか
北海道でしか見られなかった気がします。
山へ行くとヤマガラの鳴き声がよくしています。
もちろんヒヨドリはもっとにぎやかです。
里にジョウビタキがやってくるようになりました。
遅くまで暑かったので、なんだか早い気がしますが
順当なのだと思います。
モンタよりのりさんも亡くなりましたね。
私と同じ年とは知りませんでした。
by そらへい (2023-10-23 20:50) 

sigedonn

>そらへいさん、少し前には昭和の活躍した先輩諸氏が永眠されましたが、
いよいよ同世代の番が回ってきたようです。
季節が狂うと何もかもがボタンを掛け違えたようにかみ合わなくなってくる。熊も焦って気が立っているようです。
by sigedonn (2023-10-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント